ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

2019-01-01から1年間の記事一覧

小学2年生 やっててよかったこと①リコーダー

小学2年生 やっててよかったこと①リコーダー 現在小3のひとみ 小2のときからやっててよかったこと、 それは リコーダー 書道 コンパス です。 どれも3年生からはじまります。 〇リコーダー 指が小さい、手が小さいということもあり しっかり穴を防げず 変な…

持っている服がすぐわかる!クローゼットアプリ

持っている服がすぐわかる!クローゼットアプリ ひとみの服がたくさんありすぎて 全て把握できません。 店頭で安いからと購入しても 家に帰ってみると同じような服もってたり。。。 そんな時 見つけました! アプリの ”クローゼット” 洋服写真を登録して カ…

置き場所に困らない地球儀

置き場所に困らない地球儀 ニュースや本で国名が出てきたときに すぐに場所を確認できるよう 地球儀がほしいなと思っていました。 が、断捨離をしている今 なんとなく購入するのが躊躇われる地球儀 すごく役立つものだけど 邪魔といえば邪魔 昔、実家でほこ…

テストのための勉強はしない

テストのための勉強はしない テスト前にひとみはテストの勉強はしていません。 それをやってしまうとこの先テストに追われる学生生活になりそうな気がして。 テスト勉強をするとテストが終わったあと 解放感が生まれると思います。 この解放感が危険で 解放…

固有名詞を覚える努力をしない①クラシカロイド

固有名詞を覚える努力をしない①クラシカロイド 固有名詞思い入れがないとなかなか覚えられません。でもそこに時間を使うのは時間がもったいないです。なんとか努力せずに固有名詞を覚える方法はないかと考えた結果アニメ、漫画、ゲームから入るのが手っ取り…

お風呂で漢字

お風呂で漢字 ひとみはお風呂で漢字の勉強をしています。 漢字の問題は無料のドリルサイトから 印刷して 透明クリアファイルに 問題と答えを入れます。 ※両面印刷が一番良いです。 クリアファイルを壁に貼り付けて お風呂で使える白いチョークで 答えを壁に…

NHK For School

NHK For School NHK For Schoolをご存じでしょうか? 簡単に言うとNHK教育番組をまとめたサイトです。 我が家ではリビングのTVとパソコンをつないで TVをモニタ替わりとして使っています。 そしてこのNHK For Schoolを朝食時に見ます。 1番組10分から15分…

とっても使えるフリマアラートアプリ

とっても使えるフリマアラートアプリ フリマの世界はオークションと違い 早いもの勝ちです。 美品でお値段が適正なものは すぐにソールドアウトになります。 私もこれまで何度か悔しい思いをしました。 かと言って ずっとフリマサイト見ているわけにもいかな…

ダウンコートはフリマサイトで。

ダウンコートはフリマサイトで。 今季、私も主人のダウンコートも着古感が出てしまい買い替えることに。もちろん中古です。私のコート 6,800円主人のコート 11,000円でゲットできました♪ どちらもブランド物で美品でした♪ 私たち雪国に住む者にとって ダウン…

音楽教室と個人のピアノ教室どちらがよい?③

音楽教室と個人のピアノ教室どちらがよい?③ まとめひとみは個人のピアノ教室に通うようになってから劇的に上手くなりました。先生がよかったのか1対1という指導方法がよかったのかはわかりませんが・・・。今思うことはYAMAHA幼児科↓個人ピアノ教室と進めば…

音楽教室と個人のピアノ教室どちらがよい?③

音楽教室と個人のピアノ教室どちらがよい?③ まとめ ひとみは個人のピアノ教室に通うようになってから 劇的に上手くなりました。 先生がよかったのか 1対1という指導方法がよかったのかは わかりませんが・・・。 今思うことは YAMAHA幼児科 ↓ 個人ピアノ教…

音楽教室と個人のピアノ教室どちらがよい?②

音楽教室と個人のピアノ教室どちらがよい?② ジュニア科1年(グループレッスン)全然うまくならないひとみのピアノこれじゃ友だちにピアノ習っているって言えない(汗このまま続けてもどうなのかなと思い近所にある個人のピアノ教室の体験に行ってみること…

音楽教室と個人のピアノ教室どちらがよい?①

音楽教室と個人のピアノ教室どちらがよい? 悩まれている方多いと思います。 ひとみはYAMAHA幼児科2年YAMAHAジュニア科3年目になります。 そしてYAMAHAとは別に個人のピアノ教室に行っています。 そんな経験から私なりにひとつの結論がでました。 ☆未就学…

子宮内膜症と健康診断

子宮内膜症と健康診断 先日、会社の健康診断がありました。 子宮内膜症ということもあり 他の病気も不安だし 今回はお金かかってもオプションつけて きちんと診てもらおう。と 思っていたのですが 締切が早く申込みできませんでした(悲 なので35以上の一…

みんな子宮内膜症!?

みんな子宮内膜症!? お正月に友達が帰省したので 地元の友達含め3人で会うことになりました。 子宮内膜症と診断されて 1ヶ月たったころで 体調も良くなかった為 友達二人に病気のことを打ち明けました。 そしたら二人とも 「わたしも!」「わたしも!」…

ピルはヤーズフレックス

ピルはヤーズフレックス ピルはヤーズフレックスを飲んでいます。 去年の12月から飲み始めています。 whc.bayer.jp 飲み始めは 吐き気(ピルを飲む前からあったのでピルのせいかわからない)と 鎖骨から胸にかけてのピリピリした痛みに 悩まされましたが今…

子宮内膜症と月経カップ

子宮内膜症と月経カップ 月経カップを知っていますか? 【月経カップ】エヴァカップ(EvaCup)初めてでも使いやすい生理カップ コットンポーチ付き/チェリーブロッサム(ピンク)・サイズ2(ラージ) 出版社/メーカー: ANIGAN メディア: ヘルスケア&ケア用…

算数検定 9級 10級 11級がなくなる!?

算数検定 9級 10級 11級がなくなる!? 先日、ひとみの算数検定がありました。 ひとみは9級を受験、算数検定受験ははじめてです。 9級は小3レベルの問題ですが 年齢制限はありませんので どの年の子も受けることができます。 ぱっと見はひとみと同じ年くらい…

子宮内膜症お役立ちグッズ

子宮内膜症お役立ちグッズ 鎮痛剤 私は病院でロキソニンの後発薬ロキソプロフェンを処方してもらっています。 これがないと生きていけない!! 【第1類医薬品】ロキソニンS 12錠 ※セルフメディケーション税制対象商品 出版社/メーカー: 第一三共ヘルスケア …

子宮内膜症と食べ物

子宮内膜症と食べ物 子宮内膜症と診断されてから この症状を少しでも改善したく ネットで調べまくりました。 子宮内膜症はスピリチュアル系の情報も 多かったのですが 食べ物と関連する情報も多かったです。 その中でもマクロビに注目しました。 マクロビ 簡…

子宮腺筋症

子宮腺筋症子宮腺筋症の疑いありとされたものの先生にどんなものか聞き忘れたので自分でネットで調べてみました。患っている人はそれなりにいるものの情報としてはあまりない印象そんな中こちらのサイトに掲載されている情報がわたしの症状にぴったりだった…

子宮内膜症③

子宮内膜症③ 吐き気 胃のキリキリした痛み、 鎖骨から胸にかけてのピリピリした痛み 肩甲骨から背中にかけての筋の痛み 腰のヒリヒリした痛み 足の裏の違和感 これらが1ヶ月以上続きました。 6時間おきにロキソニンと胃薬を 1日3回飲みました。 薬のおか…

子宮内膜症②

子宮内膜症②婦人科に行った2日後に生理がきました。生理が終わったのでピルを飲みました。副作用があると聞いていたので飲み始めてすぐに何かあっても大丈夫なように夜21時に飲みました。対策をとったにもかかわらず翌朝、激しい吐き気に襲われました。そ…

子宮内膜症①

子宮内膜症 去年の秋 腰がヒリヒリと痛み、胃痛、胃の不快感、吐き気の症状が現れ始めました。 どうも排卵日近くにこの症状が出るなと思い ネットで情報収集したところ 同じような方がいて ピルを処方してもらってだいぶ楽になったという 体験記を読みました…

子どものスキンケア愛用品

子どものスキンケア愛用品 小3のひとみのスキンケア愛用品をご紹介します。 化粧水 ○ちふれ ちふれ化粧品 化粧水 しっとりタイプ 180ML 出版社/メーカー: ちふれ化粧品 メディア: その他 この商品を含むブログを見る ○アクアレーベル アクアレーベル バ…

イベントに積極的に参加しよう

イベントに積極的に参加しよう 我が家ではなるべくイベントに参加するようにしています。 スポーツ系でも学習型でもなんでもよいんです。 子どもは記憶力の塊です。 今の時期にさまざまな体験をすることによって 記憶に残り やがて勉強と結びつき 知識となり…

子どもにアイプチ④

子どもにアイプチ④ もう無理なのかなとあきらめていたとき ”ナイトアイボーテ”の広告が目に留まりました。 寝ている間に二重のくせづけできる これだと子どもに使える!! 希望の光が見えましたが たかっ!! 1個4500円!? 一時はあきらめましたが 末広型二…

子どもにアイプチ③

早速、リキッドタイプのアイプチを購入しました。 私自身も片方の目が一重だったため 高校生の頃、このリキッドタイプのアイプチで 二重にした経験があります。 高1の冬から始めて 高2の秋ぐらいには二重になっていました。 よく見れば テカったり、白いの…

子どもにアイプチ②

ひとみが4才の頃ひとみの目は奥二重に近い感じの末広型二重に定着してきました。それでもたまに平行型の幅広二重になりました。一重と二重も顔が違いますが末広型と平行型二重も顔が違います。末広型は少々きついの印象ですが平行型はかわいらしい印象にな…

子どもにアイプチ①

子どもにアイプチひとみは生まれたとき目は一重でした。生後6ヶ月で保育園に通いはじめ1ヶ月もたたないうちにRSウィルス、水ぼうそう、胃腸炎と次々と病気にかかり、保育園に行けない日々が続きました。※ホントにつらい日々でした。祖父母巻き込み大変でした…