ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

テストのための勉強はしない

テストのための勉強はしない

 

 

テスト前にひとみはテストの勉強はしていません。

 

それをやってしまうとこの先テストに追われる学生生活になりそうな気がして。

 

テスト勉強をするとテストが終わったあと

解放感が生まれると思います。

 

この解放感が危険で

解放感が生まれるということは

テスト前は苦痛に感じることになると思います。

 

勉強を苦痛と思った時点で

負けのような気がします。

 

勉強の波を作らないスタンスで私たちはやっていきたいです。

 

「テストで100点とる」という気合より

意識やモチベーション関係なく結果100点だったというところを目指したいのです。

 

 

テストに出る勉強はみんなが知っていることです。

逆にテストに出ないことは知っている人が少ないということです。

 

知っている人が少ないことに

私は価値があると考えます。

 

このやり方がどこまで通用するかですけど(笑