ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

算数検定 9級 10級 11級がなくなる!?

算数検定 9級 10級 11級がなくなる!?

 

先日、ひとみの算数検定がありました。

 

ひとみは9級を受験、算数検定受験ははじめてです。

 

9級は小3レベルの問題ですが

年齢制限はありませんので

どの年の子も受けることができます。

 

ぱっと見はひとみと同じ年くらいの子が多かったと思います。

男の子の方がやや多い?かなといったところです。

 

この算数検定、次回から

個人受験で9級、10級、11級がなくなるそうです。

 

理由は低年齢化による安全確保の観点からとのことです。

 

確かに、、、

低年齢でも試験を受けること自体は問題ないのですが

学校でもない幼稚園でもない見知らぬ場所で

子どもだけでというのは不安だと思います。

 

それに会場も保護者の待機場所がないため

保護者は会場から移動しなければなりません。

 

近くに都合よくカフェなどあることもなく・・・

 

1時間びっちりかかるということなら

遠出もできますが

試験時間40分で

しかもほとんどの子が30分くらいで

終わって出てきます。

 

うちはひとみに携帯を持たせていて

終わったら連絡するよう伝えていたので

スムーズに迎えにいくことができましたが

携帯ない子だったら

どうやって保護者と出会うのかと思いました。

 

やっぱりこの件問題だったのか

次回から途中退席もできなくなりました。

 

ひとみは次回8級受験予定なので

今回9級受けることができてよかったのですが

算数検定きっかけに算数・数学を好きになる

ちびっこちゃんもいたかと思うと

また9級、10級、11級も受験できるようになればよいなと思います。

 

www.su-gaku.net