ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

小学2年生 やっててよかったこと①リコーダー

小学2年生 やっててよかったこと①リコーダー 現在小3のひとみ 小2のときからやっててよかったこと、 それは リコーダー 書道 コンパス です。 どれも3年生からはじまります。 〇リコーダー 指が小さい、手が小さいということもあり しっかり穴を防げず 変な…

持っている服がすぐわかる!クローゼットアプリ

持っている服がすぐわかる!クローゼットアプリ ひとみの服がたくさんありすぎて 全て把握できません。 店頭で安いからと購入しても 家に帰ってみると同じような服もってたり。。。 そんな時 見つけました! アプリの ”クローゼット” 洋服写真を登録して カ…

置き場所に困らない地球儀

置き場所に困らない地球儀 ニュースや本で国名が出てきたときに すぐに場所を確認できるよう 地球儀がほしいなと思っていました。 が、断捨離をしている今 なんとなく購入するのが躊躇われる地球儀 すごく役立つものだけど 邪魔といえば邪魔 昔、実家でほこ…

テストのための勉強はしない

テストのための勉強はしない テスト前にひとみはテストの勉強はしていません。 それをやってしまうとこの先テストに追われる学生生活になりそうな気がして。 テスト勉強をするとテストが終わったあと 解放感が生まれると思います。 この解放感が危険で 解放…

固有名詞を覚える努力をしない①クラシカロイド

固有名詞を覚える努力をしない①クラシカロイド 固有名詞思い入れがないとなかなか覚えられません。でもそこに時間を使うのは時間がもったいないです。なんとか努力せずに固有名詞を覚える方法はないかと考えた結果アニメ、漫画、ゲームから入るのが手っ取り…

お風呂で漢字

お風呂で漢字 ひとみはお風呂で漢字の勉強をしています。 漢字の問題は無料のドリルサイトから 印刷して 透明クリアファイルに 問題と答えを入れます。 ※両面印刷が一番良いです。 クリアファイルを壁に貼り付けて お風呂で使える白いチョークで 答えを壁に…

NHK For School

NHK For School NHK For Schoolをご存じでしょうか? 簡単に言うとNHK教育番組をまとめたサイトです。 我が家ではリビングのTVとパソコンをつないで TVをモニタ替わりとして使っています。 そしてこのNHK For Schoolを朝食時に見ます。 1番組10分から15分…

とっても使えるフリマアラートアプリ

とっても使えるフリマアラートアプリ フリマの世界はオークションと違い 早いもの勝ちです。 美品でお値段が適正なものは すぐにソールドアウトになります。 私もこれまで何度か悔しい思いをしました。 かと言って ずっとフリマサイト見ているわけにもいかな…

ダウンコートはフリマサイトで。

ダウンコートはフリマサイトで。 今季、私も主人のダウンコートも着古感が出てしまい買い替えることに。もちろん中古です。私のコート 6,800円主人のコート 11,000円でゲットできました♪ どちらもブランド物で美品でした♪ 私たち雪国に住む者にとって ダウン…