ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもにアイプチ これまで

子どもにアイプチ これまで ブログ訪問ありがとうございます! 自己紹介はこちら!! hitominomama.hateblo.jp これ全部ひとみの目です。(笑 上から 3ヶ月 8ヶ月 1歳 1歳半 ひとみは6ヶ月で保育園に 通い始めてからすぐに 胃腸炎、RSウィルス、水ぼうそうと…

子どもにアイプチ アイテープ 両面と片面

子どもにアイプチ アイテープ 両面と片面 ブログ訪問ありがとうございます! 自己紹介はこちら!! hitominomama.hateblo.jp アイテープの使用を始めてから 3ヵ月弱、 ひとみの目、良い感じです♡ 詳しくはこちらの記事からどうぞ! hitominomama.hateblo.jp …

臨時休校の懸念事項

臨時休校の懸念事項 小学校の休みが5月6日までとなりました。 この期間、勉強をする子、しない子では学力に大きく差がつくのではと言われていますが私は小学校のカリキュラム範囲の勉強ではあとからでもいくらでも挽回できると思います。 私が懸念しているの…

googleストリートビューで観光地めぐり

googleストリートビューで観光地めぐり 4年生から日本地図(都道府県)の勉強が始まります。 ひとみは小2の頃から勉強を始めていたので47都道府県の名前、場所、県庁所在地、県の形は覚えています。 基礎知識はあるので今後は特産物や観光名所を覚えていき…

リトマス試験紙買ってみた

リトマス試験紙買ってみた 今、NHK for Schoolの理科小6 「ふしぎ情報局」を見ています。 その中の「水溶液の性質を調べる」で リトマス試験紙が出てきました。 なぜかひとみはリトマス試験紙に 興味津々。。 「家にある水溶液をいろいろ調べてみたい」とい…