ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

子宮内膜症③

子宮内膜症

 

吐き気

胃のキリキリした痛み、

鎖骨から胸にかけてのピリピリした痛み

肩甲骨から背中にかけての筋の痛み

腰のヒリヒリした痛み

足の裏の違和感

 

これらが1ヶ月以上続きました。

 

6時間おきにロキソニンと胃薬を

1日3回飲みました。

 

薬のおかげで

なんとか会社にも行けましたが

帰ってきてすぐ横になっていました。

 

せっかく始めたひとみの親塾も

できない日々が続きました。

 

この1ヶ月の間に

MRIも撮りに行きました。

 

こんな感じだから結果は

悪いんだろうなと思いました。

 

 

MRIと撮ってから1ヶ月後

結果を聞きに婦人科に行きました。

 

○卵巣の腫れは

左が7cm、右が3cm

 

○チョコレート嚢胞であるが悪いもの(ガン)ではない

 

○子宮と左卵巣が癒着している

 

○子宮腺筋症の疑いあり

 

 

Q手術をした方がよいか?

A.卵巣と子宮が癒着しているため

手術をするのであれば子宮も取ってしまった方がよい

ただし、ピルで卵巣をもう少し小さくしてからの方がよい

 

Qピルを飲んでいれば卵巣は小さくなるのか?

A.少しずつ小さくなる。急には小さくならない。

 

Qピルはいつまで飲み続ければよいか。

手術を受けないのであれば閉経まで飲む必要があるかもしれない。

 

というわけでした。

 

あ、子宮腺筋症について聞くの忘れた。。。