ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

音楽教室と個人のピアノ教室どちらがよい?②

 音楽教室と個人のピアノ教室どちらがよい?②



ジュニア科1年(グループレッスン)
全然うまくならないひとみのピアノ

これじゃ友だちに
ピアノ習っているって言えない(汗

このまま続けてもどうなのかなと思い
近所にある個人のピアノ教室の体験に
行ってみることにしました。


  • 座り方、体の動かし方などきちんと教えてくれる
  • 指番号も細かく見てくれる
  • 家の近所(高学年になったら一人で行ける距離)
  • YAMAHAより安い月謝
  • 振替が可能
  • ひとみの好きな曲が弾ける
  • 暗譜&スラスラ弾けるようになるまで次の曲に進まない


以上のことから通うことに決めました!

YAMAHAの方は発表会が終わってから
辞めようと思っていたのですが
諸事情により辞めれず今に至ります。


両方通ってみてわかったことがあります。

それは音楽教室(グループレッスン)と個人のピアノ教室は
別物だということ。

YAMAHAの方は総合的に音楽を学びます。
ピアノだけではなく歌やアレンジづけ
伴奏付もやります。

一方個人は先生にもよりますが
いろんな曲をガンガン弾きます

質問、わからないところ、弾けないところは
すぐに対応してくれるので
上達が早いです。

単純にピアノの上達を目指す人は個人
綜合的な音楽の力を身に着けたい人はYAMAHA(グループレッスン)
なのかなと感じています。

 

www.yamaha-ongaku.com

 

 

hitominomama.hateblo.jp

 

hitominomama.hateblo.jp