ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

今の自分の努力が未来の自分を助ける

今の自分の努力が未来の自分を助ける


ひとみ・・・中1


ひとみには常日頃人生の教訓だとか
時間の使い方のことなどあーだこーだ言っていますが
私の言ったことなんて聞き流してひとみには全く響いていません。


ただ唯一
「今の自分の努力が未来の自分を助ける」の話は
身に染みて感じたようです。


ひとみは一時ピアノの辞めると言っていたときが
ありまして
両手で上手く弾けないし、練習しても上手くならない。
もう練習もしたくない。と


4歳から始めて5歳くらいのころの話です。

ピアノを習わせてもらえなかった私と旦那。

なので人一倍ピアノに対する憧れは強く
長期間かけて説得しました。


1日一時間家で練習しました。

一日一時間を1か月、2か月と続けていくと
ピアノが弾けない子でも弾けるようになります。


ひとみも私たち夫婦もがんばったと思います。


「あの時ひとみがピアノ辞めてたら
卒業式でピアノ伴奏することもなかったし
楽譜だって読めないし
音楽で5取れなかったかもしれないよ」


「うん、そうだね、辞めなくてよかった」


「自分が今がんばっていることって
すぐには結果が出なくてあとからわかることもたくさんあるんだよ」


「そうだね」

「だから今やっていることを諦めたらもったいないよ」

「そうだね」

今やっていること→バドミントンのことです。

部活動(バドミントン部ではない)が楽しくて
バドミントンは全くやる気がありません。

でも小3から続けているバドミントン、

母としてはもう少し頑張ってほしいです。