ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

みんな子宮内膜症!?

みんな子宮内膜症!?

 

お正月に友達が帰省したので

地元の友達含め3人で会うことになりました。

 

子宮内膜症と診断されて

1ヶ月たったころで

体調も良くなかった為

友達二人に病気のことを打ち明けました。

 

そしたら二人とも

「わたしも!」「わたしも!」と・・・

 

えっ・・・・。??

 

一人は子宮内膜症だったが

出産してよくなったと、

 

もう一人は

ちょうど出産後3か月で

なおったかどうかわからないと

いうことでした。

 

二人ともわたしほど卵巣は大きくなかったけど

3人中3人が子宮内膜症ということになりました。

 

別の日、

高校の同級生に会いました。

 

病気のことを話したところ

 

「わたしも!」

 

えっ・・・???

 

 

しかも痛すぎて

救急車で運ばれたことがあるそうです。

 

 

子宮内膜症は現在進行形で

私とは別の種類のピルを飲んでいるとのことでした。

 

私が今通っている婦人科の先生は

なんとなく専門的ではない

子宮腺筋症とかあまり知らない感じだったので

病院変えたいなぁと思っていたところ

友達曰く

わたしの通っている婦人科は良い方とのこと

 

 

友達が通っているところは

大きい病院のせいもあって

あまり親身に診てもらえない。

診察もこちらから希望しないと診てくれないと

言っていました。

 

その他にも病気の症状とか

痛み緩和方法とか

いろいろと情報交換しました。

 

子宮内膜症を患っている人って多いなと思いました。