ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

固有名詞を覚える努力をしない①クラシカロイド

 固有名詞を覚える努力をしない①クラシカロイド

 

固有名詞
思い入れがないとなかなか覚えられません。

でもそこに時間を使うのは
時間がもったいないです。


なんとか努力せずに固有名詞を
覚える方法はないかと考えた結果



アニメ、漫画、ゲームから入るのが
手っ取り早いのではという結論に至りました。


それを意識して見始めたのが
クラシカロイド
クラシックの作曲家たちが
たくさん出てくるギャグアニメです。

 

www.classicaloid.net

 


くだらないが全面のアニメですが
キャラの設定背景が割りと忠実で
なかなか馬鹿にできないアニメだと感じました。

ベートーヴェンは”ベドさん”
モーツアルトは”モツ”
ショパンは”ちょっちゃん”
リストは”リストさん”
と呼ばれていて
ひとみもショパンのことをちょっちゃんと呼んでいます。(笑

キャラクターそれぞれ個性がありすぎるので
話もインパクトの強いものが多く
頭に入ってきやすいです。

私たちが神回と思うのは
シューベルトの「ます」の回です。

シューベルトがお風呂でますをうたっていたら
魚(ます)に変身してしまうというおはなしです。

ベートーヴェンも巻き込まれて
ベートーヴェンブラックバスになっていました。

シューベルトのますという曲
華やかで好きな曲なのですが
どんな曲が思い出しづらいのです。
しかしクラシカロイドのおかげで
私たち親子はますの曲が
頭から離れなくなりました。

ちょっとくだらないけど
クラシカロイド
作曲名と作曲家を覚えるには
最適なアニメです。