ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

子宮内膜症①

子宮内膜症

 

去年の秋

腰がヒリヒリと痛み、胃痛、胃の不快感、吐き気の症状が現れ始めました。

 

どうも排卵日近くにこの症状が出るなと思い

ネットで情報収集したところ

同じような方がいて

ピルを処方してもらってだいぶ楽になったという

体験記を読みました。

 

めんどくさいけどこの症状は気になるし

ということで

女医さんがやっている婦人科に行きました。

 

10年前に一度

緊急避妊ピルを出していただいた婦人科です。

 

早速、先生に症状を話すと

排卵痛にその症状は考えらない。

とにかく見てみましょうと超音波検査をすることになりました。

 

超音波検査・・

開脚する台にのせられ

膣から機械を入れて子宮や卵巣の確認をします。

 

 

先生はすぐに

「あー子宮内膜症だねー

右も左も卵巣が腫れているけど左側は大きいな」

 

ガーン、、、子宮内膜症

 

母が患っていたやつだ・・・・。

 

「チョコレート嚢胞ってきいたことある?それだと思う、

これから血液検査とMRIをやって詳しく調べましょう。

それと、今月生理きた?あ、まだね

じゃあピル1ヶ月分出すから生理終わったらすぐ飲んでね」

 

血液検査はその日のうちに採血をし

MRIは予約をするよう言われました。

 

 

「生理痛、ひどかったんじゃない?」

 

ときかれたのですが

 

確かにひどいと言われればひどかったのですが

私は痛みに弱いので

生理が来たと同時に鎮痛剤を飲み

4時間後また飲むという事前対策をしていたので

これに慣れてしまって正直つらいと思ったことがなかったです。

 

この二日後に生理が来て

この後ピルを飲むことになりますが

地獄をみることになることを

この時はわかりませんでした。