ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

子宮腺筋症

子宮腺筋症

子宮腺筋症の疑いありとされたものの
先生にどんなものか聞き忘れたので
自分でネットで調べてみました。

患っている人はそれなりにいるものの
情報としてはあまりない印象

そんな中

こちらのサイトに掲載されている情報が
わたしの症状にぴったりだったため
びっくりしました!

http://tsuji-clinic.info/original8.html

●好発年令
30~45才頃の女性に多く、出産後、子供が10才前後になった頃に症状に気付くことがあります。
→年齢ばっちり当てはまっております。ひとみ9才(笑


子宮腺筋症でみられる症状
1.月経痛、過多月経(不正出血)

→YES

 

2.疲れやすい、イライラする

→YES


3.頭痛、不眠

→YES


4.肩こり

→YES
5.腰痛(背中のスジの痛み)

→激しくYES

6.手・足の冷えやシビレ感

 

7.上腹部不快感、下腹部膨満

 

8.めまい、乗り物酔い

 

9.帯下(おりもの)

 

10.息切れ(貧血)


11.耳鳴りがしたり、聞きづらくなる


12.眼の下にクマをつくりやすく、視力がわずかに低下した感じ


13.口の中が荒れやすく、時々、口臭も気になる

→激しくYES


14.皮膚は乾燥気味で、化粧ののりが悪くなる
15.喉がつかえた感じがし、カラ咳をする
16.胸をしめつけられる感じで不安になる
17.吐き気、胃の調子が悪い

→激しくYES

18.頭の毛が抜けやすくなったり、白髪が増える傾向になる
19.横向きで寝ることが多い
20.家族から、性格がきつくなったようにみられたり、また、夫婦関係もイヤになる

 

これらの症状から

私は99%子宮腺筋症だと思われます。

 

子宮内膜症で骨盤から上に痛みがあるのはレアケースと

産婦人科の先生に言われましたが

子宮腺筋症であればつじつまが合うのではと思い

妙に納得できました。

 

 

私は子宮内膜症であり子宮腺筋症でもあるようです。