ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

食べていける子どもに育てるには?

食べていける子どもに育てるには? ひとみ・・・小6 ひとみはピアノとバドミントンは各週2で習っています。 ピアノは将来、ピアニストに!とは思っていなくお家で近所の子どもたちに教える先生になれればよいなと思っていました。 バドミントンはオリンピッ…

数学検定追い込みとその弊害

数学検定追い込みとその弊害 ひとみ・・・小6 数学検定受験まであと1週間を切りました。※今回は4級(中2終了程度)を受けます。 数学検定1か月前からは週2で勉強していた英検の勉強を週1に減らしてその分数学検定の勉強に充てていました。 おかげで数学検定…

高校入試の問題を見てみた

高校入試の問題を見てみた ひとみ・・・小6 ひとみは中学受験をする予定はありませんので高校受験組になります。 先日、高校入試の問題を見てみました。 国語 記述の問題が多く自分で採点できない為よくわからず。そんなに難しい問題ではないという印象 数学…

慌ててLINEのルールを作る

慌ててLINEのルールを作る ひとみ・・・小6 我が家は共働きの為ひとみには小3からスマホを持たせています。 私たちや祖父母との連絡ツールとしてLINEを利用していました。 学校の親友のつばさちゃんとはLINE以外のSNSを利用して連絡を取り合っていました。 …