ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本気の図工

本気の図工 ひとみ・・・小4 前々から思っていたのですが図工って 「段ボール、白い布、その他飾りつけに必要なビーズや小物を持ってきてください」 とありますが”その他飾りつけに必要なビーズや小物” ↑これこれ、家から何を持っていくかでその作品の完成度…

やっぱり相対評価

やっぱり相対評価 ひとみ・・・小4 先日、学校の個人懇談がありました。 先生からは「ひとみさん、運動神経がとっても良いですね!足も速いですし・・・。運動能力にびっくりしています!」 とべた褒め。。 ひとみは運動神経は悪くはないと思いますがこんな…

学校から用意してくださいと言われるものが難しすぎる

学校から用意してくださいと言われるものが難しすぎる ひとみ・・・小4 これまで言われたもの 〇新聞紙、チラシ昔はどの家庭にもあったと思いますが今は新聞取ってない家も多いので難しいです。 〇針金タイプのハンガー我が家は跡がつかないハンガーに全て変…

フリマアプリ 運送トラブル

フリマアプリ 運送トラブル メルカリ歴3年これまでで500件以上の評価があります。 その中で一度だけ運送トラブルがありました。 出品者:私 発送方法:らくらくメルカリ便 物:キャラクターのおもちゃ 1週間経っても相手に届かないのでメリカリ事務局へ…

鈍感力は最強

鈍感力は最強 ひとみ・・・小4 りさちゃん・・・ひとみの同じ年のお友だち 鈍感力結構前に話題になったかと思います。 先日、りさちゃんママから 「りさがお友だちのYちゃんMちゃんから ”昨日、二人で遊んで楽しかったさ~” と言われてりさが嫌な気持ちにな…

知識も必要になってくる文章読解

知識も必要になってくる文章読解 ひとみ・・・小4 国語の文章読解が段々難しくなってきました。 なんというか身近な話ではなく宇宙の話とか体の話とか専門的な言葉が多くなってきました。 もちろん、注釈もあるので知らない=解けないということにはならない…

学校行事恐怖症

学校行事恐怖症 ひとみ・・・小4 今回のコロナでよかったことが一つあります。 それはほとんどの学校行事が中止になったこと。 私、学校行事恐怖症で学校という場所も好きではないし他のママさんと一緒の空間にいることも好きではありません。 他のママさん…

子どもにアイプチ アイテープばれる!?

子どもにアイプチ アイテープばれる!? ひとみ・・・小4 ひとみは毎朝、平行型二重癖付けの為にアイテープを貼っていて学校に行く直前にはがしています。 しかしこの間、はがし忘れてしまってそのまま学校へ。。。 そして、お友だちに「ひとみちゃん、目に…

習いごとと通知表

習いごとと通知表 ひとみ・・・小4 こうた・・・ひとみと同じ年の従妹(私の妹の子ども) こうたが前期の通知表をもらってきました。 ひとみの小学校はコロナの影響でこの期間だけでは判断材料が足りないとのことで前期はなしになりました。 この辺は同じ市…