ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本史と都道府県

日本史と都道府県 ひとみは小学4年生、今、学校の授業で都道府県を勉強しています。 そして親塾で日本史の勉強をしています。 よいことがありました! ひとみは日本史を勉強しているため尾張、越前、讃岐など旧国名がわかります! それが今やっている都道府…

本人にしかできないことを優先する

本人にしかできないことを優先する ひとみ・・・小4 「何でも自分でやらせるようにしています。」という親御さんの声を聞きます。 それはそれで素晴らしいことですが我が家では学校からの帰宅後やることがたくさんありすぎるので本人にしかできないこと以外…

添削しない作文は意味あるのか?

添削しない作文は意味あるのか? 愚痴になります。苦手な方はスルーでお願いします(笑 ひとみ・・・小4 学校の宿題で作文が出ました。 できたというので見てみると タイトル 「最近あったうれしかったこと」 内容 「家のお菓子がなくなってがっかりしていた…

ヘアゴムとトップスのリンクコーデ

ヘアゴムとトップスのリンクコーデ こちらは全部100均で 購入したヘアゴムです。 シンプルでいろんな色が あるので使いやすいです。 我が家はトップスの色に合わせて ヘアゴムを選んでいます。 黄色のTシャツに 黄色のヘアゴム ピンクのブラウスに ピンクの…

リビング学習はフリクションボールペンで、、

リビング学習はフリクションボールペンで、、 リビング学習はフリクションボールペンを利用しています。 パイロット 消せる3色ボールペン フリクションボール3 ウッド 0.5 ダークブラウン LKFB-2SEF-DBN メディア: オフィス用品 めちゃくちゃ楽なんです。 消…

問われると意識できる

問われると意識できる ブログ訪問ありがとうございます! 自己紹介はこちら!! hitominomama.hateblo.jp あのお子さん4人を東大に入れた佐藤ママのブログを見てるとこんな記事が。。 参考書から先に見てはいけない問題集から先にやる、そして答えを横に置い…

重たすぎるランドセル

重たすぎるランドセル ブログ訪問ありがとうございます! 自己紹介はこちら!! hitominomama.hateblo.jp コロナの影響↓ ・授業が増えた・水筒を持参するようになった・エプロン、ランチマットを毎日持ち帰るようになった 上記などからランドセルがまた重く…

算数検定 級を上げて受験する

算数検定 級を上げて受験する ブログ訪問ありがとうございます! 自己紹介はこちら!! hitominomama.hateblo.jp 4月に8級を受ける予定だったひとみ コロナの影響で延期になりました、 次の受験は7月、、、3か月あるんだったら次の級の勉強できるのでは…

子どもの除毛

子どもの除毛 ブログ訪問ありがとうございます! 自己紹介はこちら!! hitominomama.hateblo.jp ひとみはうまれたときから髪の毛がボーボーでした。 周りから毛深くなりそうだね、と言われていましたのでとても気になっていました。 保育園年長さんの頃に除…

立体図形の勉強

立体図形の勉強 立体図形の勉強は いかに頭の中で想像できるかだと思いまだ立体図形の勉強が始まる前からこんなの買ってました。 ピープル 3・4年生の小学生ピタゴラス ドリル付【送料無料 沖縄・一部地域を除く】価格: 3035 円楽天で詳細を見る 購入直後は…

論理的思考力

論理的思考力 ブログ訪問ありがとうございます! 自己紹介はこちら!! hitominomama.hateblo.jp 私は日ごろひとみには口うるさく「ちゃんと考えて行動して!!」とよく言っています。 でもこんなに言っているのに改善されません。 本人、考えてと言われても…

家庭学習ノートの女王

家庭学習ノートの女王 3年生の頃、ひとみは担任の先生に家庭学習ノートの女王と言われていました。(笑 ※家庭学習ノート週に1度決められた宿題ではなく何の勉強でもよいのでノートにまとめて提出する。 家庭学習が大好きなひとみ。こちらが何も言わなくて…