ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

陰日向のない生活ぶり

陰日向のない生活ぶり ひとみ・・・小4 陰日向のない生活ぶりです。 これは私が小3の時、通知表に担任の先生から書かれた学校生活の評価です。 これを読んだとき小3ながらに相当なショックを受けたことを覚えています。 陰日向のない性格なら褒め言葉かもし…

エナメル質形成不全

エナメル質形成不全 ひとみ・・・小4 ひとみは下記理由で3年通った歯医者をやめて新しい歯医者に変えました。 hitominomama.hateblo.jp その新しい歯医者で言われた衝撃的なこと 「ひとみちゃんの歯はエナメル質形成不全です。」 エナメル質形成不全・・・…

地元のフォトスタジオとプロのカメラマン

地元のフォトスタジオとプロのカメラマン ひとみ・・・小4 先月、地元のフォトスタジオでハーフ成人式の写真を撮ってきました。 先日、某イベントのクリスマス撮影会に行ってきました♪ 両方行ってみてわかったこと。 カメラマンの腕が全然違う・・・ まぁ、…

子どもにアイプチ 持っていてほしいアイテム

子どもにアイプチ 持っていてほしいアイテム 先日、ひとみの目が腫れてしまいました(悲 アイテープだけのせいではないと思いますがこうなってしまったらしばらく何もできません。 一重のひとみ・・・本当に目が小さい・・(涙笑 1週間後にクリスマスの写真…

学校は習いごとの体験教室ですか?②

学校は習いごとの体験教室ですか?② ひとみ・・・小4 前回の続きです。 雪国ではスキー学習があります。 このスキー学習が難なのです! スキー学習があるからと言ってスキーが滑れるようになるわけではありません! そして私たち親を悩ませる問題。。。 スキ…

学校は習いごとの体験教室ですか?①

学校は習いごとの体験教室ですか?① ひとみ・・・小4 学校で教えてくれること(特に運動系)って授業内だけでできるようになるってなかなかないですよね、、 中でも代表的なのが水泳とスキー(我が家雪国なのでスキー学習があります。) なぜ、授業内だけで…