ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

散々だった定期テスト

散々だった定期テスト

 

 

ひとみ・・・中1

 

いや~やらかしてくれました。

2週間親子で缶詰状態で
勉強した結果がこれですか。。

悲しいやら、虚しいやらで。。


もう点数あんまり覚えていないので
大体で


国語70点台
数学50点台
社会70点台
理科70点台
英語80点台


数学がひどすぎました。

数学検定4級まで取得していたので
この辺は大丈夫かなとあまり勉強して
いなかったのが敗因でした。

問題自体は解けるのに
時間を意識していなかったために
テスト当日焦って頭が真っ白になり
解ける問題も解けなくなったとのこと。


そうですか、


数学って問題が解けるかというよりは
時間内に問題を解くことができるか
ですよね。


あとは凡ミスのオンパレード


間違っているものを選びなさいを
合っているものを選んだり


作図で矢印書き忘れたり

大文字のCと小文字のcを見間違えたり


怒りを通り越して無気力になりましたわ、私、、、


あれだけ勉強して
テスト本番で凡ミスあんなに
発動されると
もう勉強した意味がないし
この先勉強したって結果に表れないなら
なんなんだろうと思ったり。

この定期テストきっかけに
我が家勉強法変えました。


次回詳しく書きたいと思います。

ただ、勉強法を変えてもまだ結果を
出せていないので
これが良い方法なのかがわかりませんが。。

はぁ~。