ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

子宮内膜症と月経カップ

子宮内膜症月経カップ

 

月経カップを知っていますか?

 

 

 

 

NHKでも紹介されていたので

知っている方も増えてきているかと

思います。

 

私と月経カップとの出会いは2年前

 

ナプキンをトイレに持っていく(買うのも)のが

めんどうと思っていた私は

月経カップの存在を知ったと同時に

購入しました(笑

 

2000円ちょっとだったかと思います。

ネットで購入しました。

 

使ってみた感想

 

デメリット

  • つける、外すが難しすぎる、慣れるまで3か月かかりました。
  • 外すとき、経血がレバー状のものだとデローンとなってきちんとカップの中に入ってくれず太ももや服に血が付きそうになる
  • 手が汚れる
  • 経血を捨ててトイレットペーパーでカップを拭いてと時間がかかる

 

メリット

  • ナプキンを買わなくてよい
  • 経済的
  • 経血が出る感じがなくてよい
  • ゴミが出ない

  

デメリットもなかなかあったのですが

メリットの方が多かったので

使い続けることにしました。

 

月経カップを使って1年後に私は

子宮内膜症と診断されました。

 

何気にネットをみていたところ

気になるQ&Aを見つけました!

 

Q.

月経カップを使うと血液が逆流して

子宮内膜症になりやすいと聞いたのですが

本当ですか?

 

 

 

A.

そのようなことはありません。

医学的根拠はありません。

 

 

 

正直これを見たとき

どきっとしました。

 

私のことでは・・?と思いました。

 

 

このQ&Aと婦人科の先生の話から

私なりに一つの結論が出ました。

 

もちろん医学的根拠は一切ありません。

 

 

 

子宮内膜症の人は経血量が多いです。

私の場合、生理2日目は1時間でカップいっぱいに

なっていました。

 

1時間でカップがいっぱいになることは

正常ではありえません。

 

もし、わたしも!という方がいたら

すぐ病院でみてもらいたいと思います。

 

あのカップで受け止められない経血

逆流してもおかしくないなと思いました。