ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

問題を解くセンスのない娘

問題を解くセンスのない娘

 

ひとみ・・・中1


明日2回目の定期テストがあります。

前回は8月28日だったので
随分と期間が空いています。

そのせいでテスト範囲がどの教科も
広すぎます・・・


国語、数学、理科、社会、英語、音楽、家庭科
技術、保健、体育、

と10教科

しかもテスト終了とともに
ワーク提出する教科があり
ワーク終わらせるだけでも大変~

間に合わなくて母もワーク手伝うことに。

私がやってしまえば
全く勉強にはならないのですが
間に合わないから仕方ない、

おかげで3連休は親子共々缶詰状態。。。

ワークが終わった教科から
問題やらせるも
一問一答は答えられるのに
選択問題にはめっぽう弱い

試験のあるあるというか
セオリーを全く知らなくて
センスのなさを感じました。

例えば
鉄鉱石と石炭が取れる場所がわからない。
わからないのであれば両方同じ答えにして
どっちかは当たっているという
確実に点を取りにいくという方法を知りません。


疲れます。。