ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

音楽教室と個人のピアノ教室どちらがよい?①

音楽教室と個人のピアノ教室どちらがよい?

悩まれている方
多いと思います。

ひとみは
YAMAHA幼児科2年
YAMAHAジュニア科3年目になります。

そしてYAMAHAとは別に
個人のピアノ教室に行っています。

そんな経験から私なりにひとつの結論がでました。

☆未就学児ではじめる場合は音楽教室がよい
音楽教室幼児科→個人ピアノ教室がよい

YAMAHAの幼児科は
音楽の入り口としてはとても良いと思います。

ひとみもメンバーに恵まれ
親子共々楽しく音楽に触れることができました♪

問題はここから
ジュニア科に進むことになるのですが
ジュニア科は親は入らず子どもたちだけです。

先生から子どもたちだけなので
のびのびやっています!
と言われたので安心していたのですがその後
クラス全体が落ちこぼれのようになっていくのです。。

3か月に1回ほど
クラス内発表があり
親たちの前で一人ひとり弾くのですが
これがちょっとひどくて。。。
ひとみ含め全員
言ってしまえば完成度が低く
この出来のまま次の曲へ進みます。


YAMAHAは3か月に1回
テキストを購入するのですが
その関係で
曲が弾けても弾けなくても
どんどん次に進まなくてはいけないのです。

このままではいけない!と
家で猛特訓しようと意気込んでは
みたものの
ピアノ経験がない親が教えることは
到底難しく思うようにはできず、、

こんな感じで1年が過ぎていきました。