ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

2022-01-01から1年間の記事一覧

学力模試の結果

学力模試の結果 ひとみ・・・小6 先日行われた学力模試の結果です。 当日は体調不良の為試験会場に行けなかったので後日自宅で受けました。ですので結果は参考程度となります。 教科 点数 偏差値 国語 90点 65.1 算数 65点 53.7 社会 88点 63.4 英語 85点 59…

アレクサに言ってもらう

アレクサに言ってもらう ひとみ・・・小6 ひとみは時間を見ながら行動するのがホント苦手です。 なので私が毎度毎度「寝る時間だよ!」「歯磨きしたの?」など声をかけていたのすが母は疲れましたので2年ほど前からアレクサに言ってもらっています。。 Echo …

数学検定なんとか合格

数学検定なんとか合格 ひとみ・・・小6 数学検定4級なんとか合格できました! 今回は一発合格でした~ 2次は再試験かなと思っていたので嬉しいです。 小6で中2終了程度の4級を合格したひとみですが先日行われた学力模試(小6)の算数は散々でした・・・・ い…

食べていける子どもに育てるには?

食べていける子どもに育てるには? ひとみ・・・小6 ひとみはピアノとバドミントンは各週2で習っています。 ピアノは将来、ピアニストに!とは思っていなくお家で近所の子どもたちに教える先生になれればよいなと思っていました。 バドミントンはオリンピッ…

数学検定追い込みとその弊害

数学検定追い込みとその弊害 ひとみ・・・小6 数学検定受験まであと1週間を切りました。※今回は4級(中2終了程度)を受けます。 数学検定1か月前からは週2で勉強していた英検の勉強を週1に減らしてその分数学検定の勉強に充てていました。 おかげで数学検定…

高校入試の問題を見てみた

高校入試の問題を見てみた ひとみ・・・小6 ひとみは中学受験をする予定はありませんので高校受験組になります。 先日、高校入試の問題を見てみました。 国語 記述の問題が多く自分で採点できない為よくわからず。そんなに難しい問題ではないという印象 数学…

慌ててLINEのルールを作る

慌ててLINEのルールを作る ひとみ・・・小6 我が家は共働きの為ひとみには小3からスマホを持たせています。 私たちや祖父母との連絡ツールとしてLINEを利用していました。 学校の親友のつばさちゃんとはLINE以外のSNSを利用して連絡を取り合っていました。 …

子どもにアイプチ・アイテープ2022

子どもにアイプチ・アイテープ2022 ひとみ・・・小6 久しぶりにひとみの二重の話です。 もう、一重になることはありませんが二重の幅は相変わらず安定はしていません。 最近は 起床 ↓ 朝食 ↓ アイテープで癖付け ↓ 身支度 ↓アイテープをはがしナイトアイボー…

習いごと前の目標確認

習いごと前の目標確認 ひとみ・・・小6 36,000円 これはひとみの毎月の習いごと代です。 ネット調べによると 公立の小学校の子の習いごとの平均額は 17,800円 私立の小学校の子の習いごとの平均額は 54,000円 だそうです。 ひとみは公立の小学校なので平均を…

全くTVを見ない娘

全くTVを見ない娘 ひとみ・・・小6 実家から新しくTVを買ったので古いTV要らないか?と言われました。 古いTVと言ってもまだまだ新しい薄型液晶TV 処分するのはもったいないと思い我が家で引き取ることに・・・ 既にTV2台あるので新しいTVはひとみの部屋に置…

目指せ!リケジョDr.STONE(ドクターストーン)にハマる

目指せ!リケジョDr.STONE(ドクターストーン)にハマる ひとみ・・・小6 ひとみはドクターストーンが大好きなのです! 第11話 PROLOGUE OF Dr.STONE Amazon 何回も繰り返し見ています。(漫画じゃなくアニメ) そして最近はこちらの図鑑…

親の底上げ力どこまで通用する?

親の底上げ力どこまで通用する? ひとみ・・・小6 これまでのひとみの勉強の進捗 数学検定5級まで合格 英検4級合格 上記は全て親指導で勉強しています。 私たち親が勉強する時間を決めて勉強する内容を決めています。 ひとみが上記の勉強を自主的にやること…

通知表 先生による評価が違いすぎる

通知表 先生による評価が違いすぎる ひとみ・・・小6 ひとみは小4の通知表は体育の1項目以外は大変よいでした。パーフェクトまであと一つでした。 5年生になってテストもほとんど100点だったので小4の時と変わらないかなと思っていたのですがパーフェクトが…

時間の作り方

時間の作り方 ひとみ・・・小5 最近妹によく「ひとみってどこにそんな時間があるの?」って聞かれます。 ひとみの現在の習いごと 〇ピアノ(週2)〇バドミントン(週2)〇国語塾(週1) そしてさらに今はお友だちと週1でスケートに行っています。 なぜ…

英検4級なんとか合格

英検4級なんとか合格 ひとみ・・・小5 小5独学(親が教える)で英検4級は取得できるのかチャレンジしていましたがなんとか合格できました。 hitominomama.hateblo.jp 下記データです。 試験日2022/1/23 勉強開始日2021/6/11 学習時間2021/6-2021/10までは…

数学検定 落ちる

数学検定 落ちる ひとみ・・・小5 ひとみ、数学検定落ちました(泣(笑 いや~過去問、何回かやりましたが合格点を余裕でクリアしてたので今回は楽勝♪と思っていましたがまさかの寝耳に水 敗因はなんでしょうかね、 油断か慢心か。 まず過去問をやったとき…