ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

地獄のYAMAHA(ヤマハ)グレード試験⑤

地獄のYAMAHA(ヤマハ)グレード試験⑤ 1か月以上経っていたと思います。結果が郵送で送られてきました。ドキドキ結果は・・・”A”ほっ よかった、内容はどれどれ?? ん?ん?ん?自由曲が8点実は先生から「ひとみちゃん、自由曲は完璧です!」と言われてい…

地獄のYAMAHA(ヤマハ)グレード試験④

地獄のYAMAHA(ヤマハ)グレード試験④ 試験当日、本人より親の方が緊張しているという状態。。。試験開始の10分前に着きました。この待っている時間って長いんだよなーと思っていたらフライング気味で呼ばれました。「〇〇ひとみさん、こんにちは。どうぞ…

地獄のYAMAHA(ヤマハ)グレード試験③

地獄のYAMAHA(ヤマハ)グレード試験③ なんとか形になってきたひとみのグレード試験でもまだまだ完成形には遠くこの状態で試験受けたら自信の無さから不安になりできるものもできなくなる試験のシミュレーションが必要と判断した私たちは下記の動画を何回も…

地獄のYAMAHA(ヤマハ)グレード試験②

地獄のYAMAHA(ヤマハ)グレード試験② 練習してきてくださいと言われてから2週間後(1週お休みでした)先生から「ひとみちゃん、初見すごく練習したって聞きました!えらいです。」“”いや、先生、練習したことを褒められても実際まだ全然できていないし。…

地獄のYAMAHA(ヤマハ)グレード試験①

地獄のYAMAHA(ヤマハ)グレード試験① 去年の4月にひとみはYAMAHA(ヤマハ)のグレード試験9級を受けました。親子共々ノイローゼになりそうになりながら挑んだ体験記です。これからYAMAHA(ヤマハ)のグレード試験を受ける方の少しでも参考になると私たち…

学校の進度に合わせた勉強法ってもったいないかも

学校の進度に合わせた勉強法ってもったいないかも 以前、小学校6年間の勉強を小1で終わらせた 女の子が紹介されていました。 幼児期からお勉強してて すごい天才だなと思って見ていました。 今、ひとみは算数検定を受けるために 学校の進度とは関係なく勉強…

日本史の勉強を始めてみた

日本史の勉強を始めてみた 今、親塾でやっている内容は 算数検定に向けての勉強がメインなのですが 本人計算問題ばかりでとても疲れている様子、 あーこのままだとまた算数嫌いになりそうだと思い 箸休めに日本史の勉強をすることにしました。 我が家の日本…

エントリーシートが書けない!?

エントリーシートが書けない!? うちのパパのことです。 うちのパパは 中学の成績はオール5 高校は地元で1番の進学校に行き そしてその中でも落ちこぼれることなく 地元で一番の大学へと行きました。 今まで順調だった人生でしたが 就職活動のエントリー…

ゴールデンエイジを意識する

ゴールデンエイジを意識する ゴールデンエイジを知っていますか? 私もつい最近知ったのですが 子どもの神経が著しく発達する時期で この時期にあらゆる運動をしておくと 運動神経がよくなる(体を思うように動かせる)といわれています。 一生に一度といわ…

中学入試問題を見てみた 続き

中学入試問題を見てみた 続き 中学入試問題、 出題された内容を 果たしてどれくらい知っているか 小3のひとみに質問してみました。 入試問題は2019年開成中の 社会の問題です。 気になる方は 四谷大塚のサイトからどうぞ! アカウント登録が必要です。 www.y…

自ら不運にしない

自ら不運にしない 年末に商店街の抽選をやったときのことです。抽選券は6枚、チャンスは6回1位は旅行券、2位以下は商品券10万円から200円までありました。ひとみに全部任せたところ全部参加賞(ティッシュ)という結果に・・・(悲え!?6回のチャ…

中学入試問題を見てみた

中学入試問題を見てみたひとみは地域的に中学受験はしない予定です。ですが、親塾をしていることもあって中学入試の問題とはどんなものかと参考までに見てみました。四谷大塚のサイトでアカウント登録すると見ることができます。 www.yotsuyaotsuka.com 社会…

小学2年生 やっててよかったこと③書道

小学2年生 やっててよかったこと③書道 書道はもともと字を綺麗に書きたいということから 始めたわけではありません。 漢字を覚える手段のひとつとして 家で書道始めました。 漢字を覚える方法って紙に書いて覚える方法しかないのか?と 模索していたところ …

都道府県を早めに覚える

都道府県を早めに覚える 都道府県は早めに覚えた方がよいです。 小さいうちから都道府県を覚えることによって ニュース、本、クイズ番組などで 出てきた情報をリンクさせることができ 知識を拡張できるからです。 我が家の都道府県の覚え方を参考までに 紹介…

挫折の経験

ひとみは某ミュージカルのオーディションを 受けたことがあります。 結果は書類審査は通ったけど 一次審査でダメでした。 親としてもちろん 受かってほしかったけど この落ちるという経験を させたかったというのも オーディションを受けたひとつの目的でし…

2刀流であること

2刀流であること 人って得意なものが2つあると 人生すごく生きやすくなるんですよね。 例えば歌がとても上手いというだけでは 歌手になるのは難しいと思います。 歌が上手い プラス 美人である 作詞作曲ができる 楽器ができる 面白い などないと 売れ続け…

算数得意という刷り込み

算数得意という刷り込み ひとみは算数検定9級を受け なんとか合格することができました。 実用数学技能検定 過去問題集 算数検定9級 [ 日本数学検定協会 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 資格・検定 > 数学検定ショップ: 楽天ブックス価格: 880円 算数検定…

トイレ美術館

トイレ美術館 トイレ美術館 変な言葉ですがうちのトイレのことです。 我が家のトイレは美術館になっています。(笑 使用しているのは ”家庭名画美術館”です。 フリマサイトで購入しました。 西洋画25枚 日本画55枚 入っています。 1カ月に1回のペース…

想像力をつける

想像力をつける 私がとても大事にしていることです。ビジネスにおいて想像力、シュミレーション能力が最も大事だと私は思います。ひとみに勉強を教えるときは想像力を重視して教えるようにしています。例えば少し前にネットで話題になった下記の問題 あけみ…

我が家にアレクサが来た!

我が家にアレクサが来た! 我が家にアレクサが来ました! Echo Show 5 (エコーショー5) スクリーン付きスマートスピーカー with Alexa、チャコール 発売日: 2019/06/26 メディア: エレクトロニクス 特に必要としていなかったのですが サイバーマンデーセール…

家庭学習 ポイント制始めました。

家庭学習 ポイント制始めました。 計算ミス、数量単位の付け忘れ、漢字のはね、止めのミス ひとみ、多いです。(悲 親としてはもったいないなーと思うのですが 本人は落ち込むことなく淡々としております。 「ママも仕事で 数量単位間違えてお客様さんに物が…

我が家の節約 暖房編

我が家の節約 暖房編 我が家は雪国に住んでおります。 冬の今時期は最高気温でマイナスになることも多々あります。 今季は工夫に工夫を重ねて 今のところ暖房をつけないで生活できております。 正確には部分暖房になりますが。。 家族全員着る毛布を着用 \…

アイプチ アイマスク選び苦戦

アイプチ アイマスク選び苦戦 ひとみの二重問題ですが 愛用していたクールアイマスクが破損してしまいました。 ※中のジェルが飛び出てしまいました(泣 その後違うクールアイマスクを使用していましたが 効果なく ひとみのまぶたは腫れぼったくなり せっかく…

我が家の節約 お風呂編

我が家の節約 お風呂編 私が転職してから 我が家の年収がガクンと減ってしまったので いろいろと節約方法を考え実践しています。 お風呂ですが 冬場は浴槽にお湯をためて 入っています。 そして風呂桶で 浴槽からお湯をすくって 髪を洗ったり体を流したりし…

小学2年生 やっててよかったこと②コンパス

小学2年生 やっててよかったこと②コンパス コンパスって慣れるまで難しいですよね。 コンパスがうまくできなくて そこから算数嫌いになった子もいるって聞いて 我が家も焦ってコンパス買ってきて練習しました。 ひとみも大苦戦でしたが 二人で雪だるまの絵書…