ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

小学2年生 やっててよかったこと①リコーダー

小学2年生 やっててよかったこと①リコーダー

 

現在小3のひとみ

 

小2のときからやっててよかったこと、

 

それは

リコーダー

書道

コンパス

です。

 

どれも3年生からはじまります。

 

〇リコーダー

指が小さい、手が小さいということもあり

しっかり穴を防げず

変な音が出てしまい意外と難しかったりします。

 

小3の音楽の教科書を

書店で小2のころから購入し

親子二人三脚で教科書に沿って

練習しました。

 

どんな曲?かは

youtubeで検索すると

大体ありました(笑

 

 

もちろん

リコーダーは私の分と二つ(ジャーマン式)購入しました!

 

実際、学校で使うリコーダーは

バロック式でファが少し難しいものでした。

 

ジャーマン式でもよいと言われたので

今はジャーマン式を使っていますが

今後はバロック式への切り替えも考えています。

 

手が小さい子は右手でドとレが押さえづらいです。

バロック式はファの音はドとレも押さえるので

手が小さいひとみには激ムズだったと思います。

 

最初のころは比較的簡単だといわれる

左手のソラシドレもうまく出せず

途方にくれました。

 

そしてこんなの買ってみました。

 

 

 

 

これがよかったのか

少しずづ上達し

エーデルワイスまで進むことができました。

 

この状態で3年生を迎えました。

 

 

みんなより先にやっていた分

クラスの誰よりも上手く

課題曲を早々にすべてクリアしたと喜んでいました。

 

家で先にやっていなかったら

苦戦していただろうなと母は思いました。

 

手の小さい子は早めにやっておくことをお勧めします!

 

 

hitominomama.hateblo.jp