ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

算数と数学は別物!?

算数と数学は別物!? ひとみ・・・小5 ひとみは算数検定6級まで受けて合格しています。 今は、数学検定5級に向けて勉強していますがなんだか算数検定のころよりもスラスラ進んでいます。 なぜこんなにスラスラさくさく進むのか。。。 算数検定では分数の割…

勉強とストレスと緊張型頭痛

勉強とストレスと緊張型頭痛 ひとみ・・・小5 「最近、ママが怒るからテスト嫌だ」というひとみ ここ最近の緊急事態宣言によりお家時間が長くなったことによってつい勉強を教えることに力が入ってしまい熱くなりすぎたかもしれません。 そして先日算数のテ…

小5女子独学で英検4級合格を目指す

小5女子独学で英検4級合格を目指す ひとみ・・・小5 ひとみのお友だちは英会話教室に通っている子が多いです。 英会話教室に通っている子は続々と英検を受けています。 英語・・・5教科の中で私が一番興味関心がなかった教科 なぜなら私自身英会話教室に4年…

スラムダンクの次はハイキュー

スラムダンクの次はハイキュー ひとみ・・・小5 スラムダンク全101話見終わりました~♪ いや~面白かった! 確かにできれば全国大会、アニメで見たかったですね! 映画はどうなるのでしょうか??ワクワク♡ 各スポーツのルールを覚えるために見始めたアニメ…

小5女子、スラムダンクにハマる

小5女子、スラムダンクにハマる ひとみ・・・小5 以前、スポーツのルールは常識問題として知っていなければならないという記事を書きましたがそれからもひとみに野球のルールを一生懸命教えましたがなんか複雑すぎるしひとみも興味ないしで結局お互い満足で…