ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リアリティのない文章問題

リアリティのない文章問題 今、算数検定に向けて毎日親子で算数の勉強をしていますが問題集をやっている中でリアリティのない文章問題がちょこちょこ出てきます。 例えば 小学4年生480人がバスに乗って移動します。バスは1台35人乗りです。バスは何台…

固有名詞を覚える努力をしない②文豪ストレイドッグス

固有名詞を覚える努力をしない②文豪ストレイドッグス ひとみは鬼滅の刃にはまっていますが 文豪ストレイドッグスも好きなのです。 戻れない場所 発売日: 2016/10/22 メディア: Prime Video 文豪ストレイドッグスは文豪たちと 同じ名前のキャラがバトルを繰り…

強制的に読書の時間を作る

強制的に読書の時間を作る 本を読めとはよく言われるんですが お家でなかなか本を読む時間がない我が家 ひとみは本を読むことは嫌いではないのですが 他に好きなこと、やりたいことがあるため 家でほとんど本を読みません。 休日、家で一時間本読む時間にし…

我が家にアレクサが来た!続き

我が家にアレクサが来た!続き アレクサに拡張機能があることを知り 我が家も以下に対応できるようになりました。 Echo Show 5 (エコーショー5) スクリーン付きスマートスピーカー with Alexa、チャコール 発売日: 2019/06/26 メディア: エレクトロニクス 〇…

子どもにアイプチ 現在の状況

子どもにアイプチ 現在の状況 苦戦が続いているひとみの目(笑 ナイトアイボーテに落ち着いたかに思えましたが3か月以上経つと製品の粘着力が弱くなるのか(原因不明)うまく二重になってくれません。 これまでは、まだ残っているけど次の新しいものを購入…

中学入試問題を見てみた 常識問題

中学入試問題を見てみた 常識問題 中学入試問題を見てみたの続きですがえ?これってうちの子わかるかな?という常識(固有名詞等)と混ざって問題が作られているなぁと思いました。常識って広すぎて難しいですよね。私は野球を観るのが大好きなので野球のル…

楽譜が重くない!ミュージックスコアファイル

楽譜が重くない!ミュージックスコアファイル 個人のピアノの先生から楽譜をスケッチブックに貼ってくるように言われました。早速スケッチブックを買ったのですがこのスケッチブックちょっと重いんですよね。土曜日のレッスンだったらまだよいのですが学校帰…

遊びと勉強の境界線

遊びと勉強の境界線 学生の頃 遊び→楽勉強→苦 とずっと思っていました。 我慢して頑張って勉強したその先に楽しいことが待っていると思っていました。 大学受験の頃映画のタイタニックが公開されすぐに観に行きたかったのですがさすがに受験前に観るのはと気…

ベルマーク協賛企業はどう思っている?

ベルマーク協賛企業はどう思っている? 私は今期、小学校のPTAの委員をやっています。ネットでいろいろ無駄だと言われているベルマークの集計などです。本当にネットで言われている通り細かい作業が多くこんだけ時間をかけてこれだけの点数にしかならないの…

自分の頭で考えずにただ受け入れてしまうこと

自分の頭で考えずにただ受け入れてしまうこと 「なんで勉強するの?どうして学校に行かなければならないの? 宿題するのはなぜ?」 と都度都度突っかかってくるお子さんの方が将来有望かもしれません。 ひとみは割と受け入れる方で勉強を教える側からしてみ…