ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ネットを使って問題を解く

ネットを使って問題を解く ひとみ・・・小5 口コミでオススメの参考書、問題集として評価が高い「自由自在シリーズ」 私も気になって社会を買ってみました~ 中学入試 自由自在問題集 社会:基礎から難関校受験まで/小学生(高学年)向け (受験研究社) 作者:受…

純粋な心と邪悪な心

純粋な心と邪悪な心 ひとみ・・・小5 「あのね、ママこないだゆいちゃんのお誕生日だったからお誕生日プレゼントあげたの!そしたらね、ゆいちゃん喜んでくれてお返しってメモ帳とか鉛筆くれたんだよ!」 ひとみの誕生日は7月ゆいちゃんの誕生日は9月 ひと…

ミッドライフクライシス

ミッドライフクライシス ひとみ・・・小5 ”ミッドライフクライシス”聞いたことがありますか? 中年の危機とも呼ばれるそうですが中年期特有の心理的危機、また中高年が陥る鬱病や不安障害のことをいうそうです。 私はアラフォーです。 ここ最近、とてつもな…

ハイキュー!!からのオリンピックが面白すぎる

ハイキュー!!からのオリンピックが面白すぎる ひとみ・・・小5 バレーボールのルールを覚えるためにアニメのハイキュー!!をひとみと一緒に見始めたのですが先日アニメで放送された分全て見終わりました~ いやー面白かった! 途中、登場人物が多すぎて私…

親以外の大人との関わりを増やす

親以外の大人との関わりを増やす ひとみ・・・小5 子どもの性格や思考は親の影響を受ける可能性が高いと思っています。 親の視野が狭ければ子どもの視野も狭くなる。 この事実に途中で子ども自身で気づくことができればよいのですが気づいたときにはもう遅…

竜とそばかすの姫観てきました

竜とそばかすの姫観てきました ひとみ・・・小5 ひとみと竜とそばかすの姫観てきました~♪ 竜とそばかすの姫 (角川文庫) 作者:細田 守 KADOKAWA Amazon 現実では田舎暮らしの地味な女の子が仮想世界では世界では注目される歌姫になるという話 冒頭から仮想…

何を作るか考える時間がほしい

何を作るか考える時間がほしい ひとみ・・・小5 毎回思うのですが学校の図工って制作キッド渡してその場で何作るか考えてくださいってことが多くないですか? その時間だけその場所だけで何作るか考えるってけっこう難しいと思うんですよね、、 教室内見渡…

子どもにアイプチ アイテープで上手くいかない場合はカットしてみて

子どもにアイプチ アイテープで上手くいかない場合はカットしてみて ひとみ・・・小5 ひとみはアイテープで平行型二重の癖付けをしていますが上手くいかないときが多々あります。 目の形って人によって違うし目の状態も日によって違います。 だからどうして…

コンクールなんて知らない!!

コンクールなんて知らない!! ひとみ・・・小5 ひとみは現在個人のピアノ教室とYAMAHAの音楽教室2つに通っています。 本当は個人のピアノ教室を始めるタイミングでYAMAHAを辞めようと思っていたのですが強い引き止めにあいでは次のミュージックフェスティバ…

算数と数学は別物!?

算数と数学は別物!? ひとみ・・・小5 ひとみは算数検定6級まで受けて合格しています。 今は、数学検定5級に向けて勉強していますがなんだか算数検定のころよりもスラスラ進んでいます。 なぜこんなにスラスラさくさく進むのか。。。 算数検定では分数の割…

勉強とストレスと緊張型頭痛

勉強とストレスと緊張型頭痛 ひとみ・・・小5 「最近、ママが怒るからテスト嫌だ」というひとみ ここ最近の緊急事態宣言によりお家時間が長くなったことによってつい勉強を教えることに力が入ってしまい熱くなりすぎたかもしれません。 そして先日算数のテ…

小5女子独学で英検4級合格を目指す

小5女子独学で英検4級合格を目指す ひとみ・・・小5 ひとみのお友だちは英会話教室に通っている子が多いです。 英会話教室に通っている子は続々と英検を受けています。 英語・・・5教科の中で私が一番興味関心がなかった教科 なぜなら私自身英会話教室に4年…

スラムダンクの次はハイキュー

スラムダンクの次はハイキュー ひとみ・・・小5 スラムダンク全101話見終わりました~♪ いや~面白かった! 確かにできれば全国大会、アニメで見たかったですね! 映画はどうなるのでしょうか??ワクワク♡ 各スポーツのルールを覚えるために見始めたアニメ…

小5女子、スラムダンクにハマる

小5女子、スラムダンクにハマる ひとみ・・・小5 以前、スポーツのルールは常識問題として知っていなければならないという記事を書きましたがそれからもひとみに野球のルールを一生懸命教えましたがなんか複雑すぎるしひとみも興味ないしで結局お互い満足で…

子宮内膜症が劇的に改善された

子宮内膜症が劇的に改善された ひとみ・・・小5 久しぶりに私の子宮内膜症の話になります。 2018年12月に私は子宮内膜症と診断されました。 卵巣の大きさは左が7センチと大きくチョコレート嚢胞と診断されました。 治療を始めて2年半左卵巣は3セン…

ブラックジャック全巻 大人買い

ブラックジャック全巻 大人買い ひとみ・・・小5 帰宅後肌身離さずiPadを持っているひとみ お友だちにメッセージ送ったりYouTubeみたりゲームしたりと 一人っ子だしとあまり制限していなかったのですがそんな時間あるんだったら本でも読んでほしいと思う親…

小5女子の母親の深読み

小5女子の母親の深読み ひとみ・・・小5 新学期が始まってからひとみの元気がないのです。。。 新しい環境に慣れていないのか、疲れているだけなのか、友だち関係で上手くいっていないのか・・・・ 本人に聞けばよいのですが小学校高学年の娘さんをお持ちの…

子どもにアイプチ 子どもに最適なアイテープ

子どもにアイプチ 子どもに最適なアイテープ ひとみ・・・小5 いろんなアイテープを試してみましたが最近はこちらに落ち着きました↓↓↓ ポイント! 〇短いので子どもの目にぴったり 〇しっかりしているので扱いやすい 〇かぶれにくい 中身はこんな感じ↓ アイ…

親塾 4年生の総括

親塾 4年生の総括 ひとみ・・・小5 私のメモになります、、 国語 漢字は時間をかけている割には部首などの間違いがある。 読書時間が足りないせいで語彙力が乏しい。 不満⇔満足など反対の意味の言葉に弱い 文章問題も文章の問題によっては(専門的な内容)…

伸びしろがないのでは

伸びしろがないのでは ひとみ・・・小5 ひとみも5年生になりました! 先日4年生の通知表をもらってきました。 それは終業式の日。 ひとみ帰宅後待てど暮らせど通知表が出てこない。 出てこない→出したくない→見せたくない→成績が悪かった と深読みし本人…

やっぱり知識がないと解けない

やっぱり知識がないと解けない ひとみ・・・小4 最近、国語の文章題で全問正解であることが多くようやく国語力がついてきたなと思っていたのですが先日、ひとつの文章題に問題が5問あって1問しか正解していないという驚きの事態に・・・・。 え?どういう…

娘のアホ毛対策

娘のアホ毛対策 ひとみ・・・小4 ひとみの髪の毛は太くうねりがひどいです。 なので縮毛矯正をかけていますが新しく生えてくる髪の毛たちの自己主張が強くて母は困っています(泣 そこで購入したのがアホ毛フィクサー ネーミングがなんともという感じですが …

エナメル質形成不全とホワイトスポットとMIペースト

エナメル質形成不全とホワイトスポットとMIペースト ひとみ・・・小4 ひとみの歯は残念ながらエナメル質形成不全です。 hitominomama.hateblo.jp そしてエナメル質形成不全の特徴でもあるホワイトスポット(白いシミ)が前歯にあります。 歯の画像をこの下に…

習いごとの送迎に心折れる

習いごとの送迎に心折れる ひとみ・・・小4 コロナと寒波によりここ最近の習いごとの送迎がツライです。(涙 まず、コロナにより、保護者の見学ができなくなりました。それにより送って一旦家に戻るのですがまた迎えに家を出るときのつらさ・・・、正直に言…

それほどかわいくない

それほどかわいくない ひとみ・・・小4 ひとみの成長記録として少しでもかわいい写真を残したいなという想いからキッズ時計、キモノガール、イエッテなどの企画に参加して写真撮影していました! かわいく撮れると嬉しくなって母とかにも見せていました。 私…

どっかいざんをやってみた

どっかいざんをやってみた ひとみ・・・小4 久しぶりの更新です。 会社がテレワークやるかもって雰囲気出しておいてなかなかやらないのでイライラしています。 長時間マスクはつらいし会社内は寒いしランチのおしゃべり禁止だし これだったら早くテレワーク…