ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

通知表 3年生 後期

通知表をもらってきました。親塾をしていますが学校の進度に合わせて勉強していません。 好きなこと、興味があることを掘り下げて二人で勉強しています。星座とか歴史とか絵画とかクラシックとか・・ただ、算数だけはひとみに苦手意識があるため算数検定をや…

分度器ひとつ

分度器ひとつ 小学4年生から分度器を使った勉強が始まります。 ひとみは今回算数検定8級受験のため学校で習う前に私が分度器の使い方を教えています。 ひとつ思ったこと、、、 分度器を適当に選んではいけない・・・・・ 最初に購入したのは100円ショップで…

漫画と辞書

漫画と辞書 週末は算数検定の問題をやっています。 親の私から見て算数のセンスがあまり感じられないひとみ、それでも算数検定の問題をやっている間は集中しているのがわかります。これまでのケアレスミスもほとんどなくなり間違えるところと言えば理解しき…

臨時休業中の勉強

臨時休業中の勉強 学校の臨時休業が春休み明けまでと いうことが決定しました。 仕方がないこととは言え 長い!!! 臨時休業が長いということは 親塾をやっている家庭にとっては 時間を有効に使えるため 学力アップの大チャンス!! なのですが 我が家は共…

努力は夢中に勝てない

努力は夢中に勝てない とはよく聞きますが 努力派の私にとっては とてもむなしく悲しい言葉です。 とは言え その通りかなとも思います。 今、ひとみがはまっている ”鬼滅の刃” アニメからスタートし その後漫画を購入し 今は”鬼滅の刃”に関する ありとあらゆ…