ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

100点とったテストをレビューする

100点とったテストをレビューする ひとみ・・・小4 前回記事の続きにもなるんですが hitominomama.hateblo.jp テストってどうしても間違ったところばかりが目につき100点とったときはすごいねー、頑張ったねーの一言で終わっていることに気がつきました。 こ…

一番やってほしくないミスをする

一番やってほしくないミスをする ひとみ・・・小4 ひとみ、やらかしました(悲 304このりんごを、1箱に4こずついれていくと、何箱できますか? 答え 4箱 もう怒りが爆発しそうです! 普段あれだけ問題を想像してね、まずは予想してみようとか言っているのに…

作文の長所にスタイル良いと書く娘

作文の長所にスタイル良いと書く娘 ひとみ・・・小4 ひとみが小3の頃の話です。 私の家族、母、私、妹は標準体重よりもやや太めです。 昔はみんな痩せていましたが中年太りをおこしました。 ひとみは痩せています。 「ひとみは痩せてて顔が小さくて足が長く…

ひとみ10歳になる

ひとみ10歳になる ひとみ10歳になりました! おじいちゃん、おばあちゃん、 いとこたち、たくさんの人に お祝いしてもらいました。 ここ数年 嫌なことが続き、過去のことを 思い出してはあの時は幸せだったと 思うことがあります。 けれど、ひとみがたくさん…

まるでエステ 朝のスキンケア

まるでエステ 朝のスキンケア ひとみ・・・小4 朝、ひとみを起こします。 が、全然起きないのでおんぶして私の寝室まで運びます。 仰向けに寝かせます。 寝ているあいだに私がひとみのスキンケアを行います。 ①目薬②化粧水③マスカラ美容液④手足にパイナップ…

惰性の習いごとは危険

惰性の習いごとは危険 ひとみ・・・小4 習いごとって通っていたら習得できる、上手くなるって思っていたら危険だなと思いました。 ひとみはバドミントンを習っているのですが習いはじめはサーブも打てずひどいものでした。 バドミントンってサーブが打てない…

娘は二重になることについてどう思っているのか?

娘は二重になることについてどう思っているのか? 娘にアイテープを貼って二重(平行型二重)になるよう日々頑張っているわたし。 こちらの件↓のこともあるので改めてひとみに聞いてみました。 hitominomama.hateblo.jp 「うーん、よくわからないけどでも、…

塾の費用は出せないと子どもに伝える

塾の費用は出せないと子どもに伝える ひとみ・・・小4 先日、ひとみにうちは塾の費用は出せないことと大学の費用は出せないことを話しました。 本人、わかったと言っていましたがまだ先のことすぎてよくわかってはいないと思います。 ただこの先お友達が塾に…

パターン化学習

パターン化学習 先日、従妹のこうたが算数のテストで100点をとってきました。 すごいねー、などと話していたところ こうたが 「家でやった問題集に何回も出てきた問題だったからできた」 と言っていました。 私の中で何かが引っ掛かりました。 そして私が…

結局フリマアプリはどれ使えばよい?

結局フリマアプリはどれ使えばよい? ひとみの服は新品購入してもレンタル品という認識でいます。 今着ている服はいずれ誰かが着る服 フリマアプリで服を売ってその売ったお金で次のサイズの服を買っています。 恥ずかしながらそうやってやりくりしながら庶…

子どもにアイプチ 話題のメッシュタイプアイテープを試してみる

子どもにアイプチ 話題のメッシュタイプアイテープを試してみる ネットでアイテープについて調べているとメッシュタイプの薄いアイテープをよく見るようになりました。 アイテープはこれまでいろいろ試してはいるものの悪くはないけどかぶれやすいのも多く短…

お菓子を食べながら勉強する

お菓子を食べながら勉強する ひとみ・・・小4 ”お菓子を食べながら勉強する”と聞くとなんとなく聞こえが悪くダラダラ勉強するイメージを持ちますよね。 でも社会とか理科ってお菓子食べて脳をリラックスさせてそうなんだ、そんな風になるんだとか言いながら…

ダウンする子続々

ダウンする子続々 ひとみのクラスやお友達で学校を休む子が増えてきました。 体調不良の子、家族が体調不良で感染防止から休む子勉強が嫌になって休む子 理由は様々ですが学校がハードスケジュールになっているのは間違いないです。 楽しいイベントごとは全…

子どもにアイプチ マスカラで二重にする

子どもにアイプチ マスカラで二重にする 二重についていろいろ調べていると「マスカラつけてから二重になりました!」という声をけっこう目にしました。 どういうメカニズムなのかさっぱりわかりませんがまつ毛が重くなることでまぶたの力加減が変わりそれで…

作文のストック

作文のストック ひとみ・・・小4 先月から学校の宿題で平日に作文の宿題が出されるようになりました。 これとは別に計算問題や漢字の宿題もあり、16時頃帰宅するひとみは宿題に追われて大変です。 そのほかにひとみはピアノの練習や今は算数検定に向けての勉…

戦場に武器は持っているか?

戦場に武器は持っているか? 私のこれまでの経験からの例えですが 戦場・・・社会 武器・・・強み とすると 私は戦場に武器を持っていませんでした。 慌てて武器を探しましたが良いものがなくきちんと戦えませんでした。 戦場に武器を持っていなかった私は敗…

子どもにアイプチ 新しいアイテープ

子どもにアイプチ 新しいアイテープ ひとみは100均のアイテープばかり使用しているのですがふと、もう少し値段が高いのはどんな感じなんだろうという興味から購入してみました。 目立たないと口コミが多かった”素肌タッチ”というもの。30回分で350円+税くら…

娘を二重にしようとするのは毒親!?

娘を二重にしようとするのは毒親!? ひとみ・・・小学4年生 先日、ネットを見ていたら衝撃的なコミックエッセイ(漫画)を見つけました。 親に整形させられた私が、母になる woman.excite.co.jp 娘の容姿を心配した母親が娘を整形させ、また本人に自信を持…

漢字は見て覚える

漢字は見て覚える とある方のブログに漢字は見て覚えるとあり少し衝撃を受けました。 確かにドリルなどでは漢字を何回も書くように作られていますがこれって無心でただ書くだけだったら覚えないよねと私も思っていました。 何回も書くよりはじっくり見て部首…