ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミッドライフクライシス

ミッドライフクライシス ひとみ・・・小5 ”ミッドライフクライシス”聞いたことがありますか? 中年の危機とも呼ばれるそうですが中年期特有の心理的危機、また中高年が陥る鬱病や不安障害のことをいうそうです。 私はアラフォーです。 ここ最近、とてつもな…

ハイキュー!!からのオリンピックが面白すぎる

ハイキュー!!からのオリンピックが面白すぎる ひとみ・・・小5 バレーボールのルールを覚えるためにアニメのハイキュー!!をひとみと一緒に見始めたのですが先日アニメで放送された分全て見終わりました~ いやー面白かった! 途中、登場人物が多すぎて私…

親以外の大人との関わりを増やす

親以外の大人との関わりを増やす ひとみ・・・小5 子どもの性格や思考は親の影響を受ける可能性が高いと思っています。 親の視野が狭ければ子どもの視野も狭くなる。 この事実に途中で子ども自身で気づくことができればよいのですが気づいたときにはもう遅…

竜とそばかすの姫観てきました

竜とそばかすの姫観てきました ひとみ・・・小5 ひとみと竜とそばかすの姫観てきました~♪ 竜とそばかすの姫 (角川文庫) 作者:細田 守 KADOKAWA Amazon 現実では田舎暮らしの地味な女の子が仮想世界では世界では注目される歌姫になるという話 冒頭から仮想…

何を作るか考える時間がほしい

何を作るか考える時間がほしい ひとみ・・・小5 毎回思うのですが学校の図工って制作キッド渡してその場で何作るか考えてくださいってことが多くないですか? その時間だけその場所だけで何作るか考えるってけっこう難しいと思うんですよね、、 教室内見渡…

子どもにアイプチ アイテープで上手くいかない場合はカットしてみて

子どもにアイプチ アイテープで上手くいかない場合はカットしてみて ひとみ・・・小5 ひとみはアイテープで平行型二重の癖付けをしていますが上手くいかないときが多々あります。 目の形って人によって違うし目の状態も日によって違います。 だからどうして…

コンクールなんて知らない!!

コンクールなんて知らない!! ひとみ・・・小5 ひとみは現在個人のピアノ教室とYAMAHAの音楽教室2つに通っています。 本当は個人のピアノ教室を始めるタイミングでYAMAHAを辞めようと思っていたのですが強い引き止めにあいでは次のミュージックフェスティバ…