親が問題を解いて子どもが丸付けをする
ひとみ・・・中1
この頃勉強スタイルがマンネリ化しつつあるので
何か別の角度から勉強できる方法ないかなと思いついたのが
この方法です。
まずは子どもが問題を解く、そして子どもが
丸付けをします。
そして今度は親が問題を解きます。そして親が解いた問題を
子どもに丸付けしてもらいます。
何がよいかというと
他者の答えがわかるという点です。
自分は合ってたけど親は間違えた問題、
二人とも正解した問題、
親は合ってたけど自分は間違えた問題、
どちらも間違えた問題。
よく1度間違えた問題をまた間違うことありませんか?
これ返ってきた答案用紙を一人で
確認しているパターンが多いと思います。
間違えた問題をさらっと流していて
印象に残らずまた次も同じ間違いをする。
他者の解答を見ると
自分との比較ができるので印象に
残りやすいです。
ひとみは私の答案用紙の丸付けが終わるとにこにこ
しながら持ってきました。
「ママ~全然問題文読んでないよ!
結果まで書いてないよ!」
「ひとみは3問しか間違え
なかったけど
ママは結構間違えたね」
「でもひとみが間違えた問題はママはできてた」
本当は返ってきた答案用紙をお友達と見せ合うことが
よいのですが
今は秘密主義なのでなかなかできないですよね。
なので我が家ではこのようにしています。
親も一緒に勉強しています。