ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

2023-01-01から1年間の記事一覧

親が問題を解いて子どもが丸付けをする

親が問題を解いて子どもが丸付けをする ひとみ・・・中1 この頃勉強スタイルがマンネリ化しつつあるので何か別の角度から勉強できる方法ないかなと思いついたのがこの方法です。 まずは子どもが問題を解く、そして子どもが丸付けをします。そして今度は親が…

ぎりぎりセーフ中学生のメイク&ヘアメイク

ぎりぎりセーフ中学生のメイク&ヘアメイク ひとみ・・・中1 ひとみも中学生になって鏡を見る時間が増えました。お年頃というやつでしょうか? 気づけばずっと前髪とかしてたりしてます(笑 今のところ注意はされていないメイク&ヘアメイクを紹介します。 …

今の自分の努力が未来の自分を助ける

今の自分の努力が未来の自分を助ける ひとみ・・・中1 ひとみには常日頃人生の教訓だとか時間の使い方のことなどあーだこーだ言っていますが私の言ったことなんて聞き流してひとみには全く響いていません。 ただ唯一「今の自分の努力が未来の自分を助ける」…

通知表もらってきました。

通知表もらってきました。 ひとみ・・・中1 中学に入って初めての通知表をもらってきました。 国語5社会4数学5理科4英語5美術5音楽5技術家庭5体育4 ママ友から今は絶対評価だからオール5の子うじゃうじゃいるよと聞いていたので私的には「まぁ、がんばったね…

定期テスト終わりました

定期テスト終わりました、 中学に入って初めての定期テストが終わりました。 以下結果です。 国語86数学88社会83理科68英語97体育90技術家庭科84音楽98 注目すべきは理科の点数見た瞬間倒れそうになりました。 定期テストの前に地域模試を受けたのですがその…

定期テスト前日にテスト範囲を知る娘

定期テスト前日にテスト範囲を知る娘 ひとみ・・・中1 先日中学生になって初めての定期テストがありました。 ひとみは塾に行っていなく進研ゼミやスマイルゼミといった通信タイプの教材もやっていないため私が市販の問題集を適当に選んでそれを使って主に勉…

ショックな出来事

ショックな出来事 ひとみ・・・中1 私にはひとみが4才のころから3人で仲良くしているママ友がいます。 それぞれ学校は違うけれど定期的に連絡を取り合って遊ぶ約束をし学校のことなど情報共有したり子育ての悩みなどを相談し合ったりしていました。 先日、と…

勉強貯金が少しでもあってよかった

勉強貯金が少しでもあってよかった ひとみ・・・中1 ひとみもこの春中学生となりました! 塾には行かず家で私が計画を立て勉強しようと考えていましたが今のところそんな時間は全然ありません(泣) 部活がある日は19時くらいに帰ってくるのですがそこから…

親子で挑戦!英検3級!

ひとみ・・・小6 ひさしぶりの更新です。 親子で挑戦!英検3級! 無事二人とも合格できました! 結果です。 上が私で下がひとみです。 注目すべきはひとみのリーディングの点数です! 全受験者の平均を下回りました(汗 これでよく受かったな?と不思議そう…