ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子宮内膜症お役立ちグッズ

子宮内膜症お役立ちグッズ 鎮痛剤 私は病院でロキソニンの後発薬ロキソプロフェンを処方してもらっています。 これがないと生きていけない!! 【第1類医薬品】ロキソニンS 12錠 ※セルフメディケーション税制対象商品 出版社/メーカー: 第一三共ヘルスケア …

子宮内膜症と食べ物

子宮内膜症と食べ物 子宮内膜症と診断されてから この症状を少しでも改善したく ネットで調べまくりました。 子宮内膜症はスピリチュアル系の情報も 多かったのですが 食べ物と関連する情報も多かったです。 その中でもマクロビに注目しました。 マクロビ 簡…

子宮腺筋症

子宮腺筋症子宮腺筋症の疑いありとされたものの先生にどんなものか聞き忘れたので自分でネットで調べてみました。患っている人はそれなりにいるものの情報としてはあまりない印象そんな中こちらのサイトに掲載されている情報がわたしの症状にぴったりだった…

子宮内膜症③

子宮内膜症③ 吐き気 胃のキリキリした痛み、 鎖骨から胸にかけてのピリピリした痛み 肩甲骨から背中にかけての筋の痛み 腰のヒリヒリした痛み 足の裏の違和感 これらが1ヶ月以上続きました。 6時間おきにロキソニンと胃薬を 1日3回飲みました。 薬のおか…

子宮内膜症②

子宮内膜症②婦人科に行った2日後に生理がきました。生理が終わったのでピルを飲みました。副作用があると聞いていたので飲み始めてすぐに何かあっても大丈夫なように夜21時に飲みました。対策をとったにもかかわらず翌朝、激しい吐き気に襲われました。そ…

子宮内膜症①

子宮内膜症 去年の秋 腰がヒリヒリと痛み、胃痛、胃の不快感、吐き気の症状が現れ始めました。 どうも排卵日近くにこの症状が出るなと思い ネットで情報収集したところ 同じような方がいて ピルを処方してもらってだいぶ楽になったという 体験記を読みました…

子どものスキンケア愛用品

子どものスキンケア愛用品 小3のひとみのスキンケア愛用品をご紹介します。 化粧水 ○ちふれ ちふれ化粧品 化粧水 しっとりタイプ 180ML 出版社/メーカー: ちふれ化粧品 メディア: その他 この商品を含むブログを見る ○アクアレーベル アクアレーベル バ…

イベントに積極的に参加しよう

イベントに積極的に参加しよう 我が家ではなるべくイベントに参加するようにしています。 スポーツ系でも学習型でもなんでもよいんです。 子どもは記憶力の塊です。 今の時期にさまざまな体験をすることによって 記憶に残り やがて勉強と結びつき 知識となり…

子どもにアイプチ④

子どもにアイプチ④ もう無理なのかなとあきらめていたとき ”ナイトアイボーテ”の広告が目に留まりました。 寝ている間に二重のくせづけできる これだと子どもに使える!! 希望の光が見えましたが たかっ!! 1個4500円!? 一時はあきらめましたが 末広型二…

子どもにアイプチ③

早速、リキッドタイプのアイプチを購入しました。 私自身も片方の目が一重だったため 高校生の頃、このリキッドタイプのアイプチで 二重にした経験があります。 高1の冬から始めて 高2の秋ぐらいには二重になっていました。 よく見れば テカったり、白いの…

子どもにアイプチ②

ひとみが4才の頃ひとみの目は奥二重に近い感じの末広型二重に定着してきました。それでもたまに平行型の幅広二重になりました。一重と二重も顔が違いますが末広型と平行型二重も顔が違います。末広型は少々きついの印象ですが平行型はかわいらしい印象にな…

子どもにアイプチ①

子どもにアイプチひとみは生まれたとき目は一重でした。生後6ヶ月で保育園に通いはじめ1ヶ月もたたないうちにRSウィルス、水ぼうそう、胃腸炎と次々と病気にかかり、保育園に行けない日々が続きました。※ホントにつらい日々でした。祖父母巻き込み大変でした…

子ども服はレンタルだと思う。

子ども服はレンタルだと思う。 子どもは成長します。 購入した服もすぐにサイズアウトになります。 そして次のサイズの服を買わなければなりません。 フリマアプリは子どもがいるお母さんにとって 必須アプリと言えると思います。 私も毎日欠かさずみていま…

子どもに縮毛矯正

子どもに縮毛矯正 ひとみ、ついに縮毛矯正かけました! ひとみの髪は広がりやすく プールや雨の日などは ぼさぼさ頭で帰ってきます。 まるで鳥の巣、、、 これっていじめられたり(からかわれたり) しないのかと母は心配になりました。 いろいろ悩んだ結果 …

中古のピアス

中古のピアス・・・・ 衛生上、無理という方多いと思います。 私もダメでした。 が、私、金属アレルギーなので いつもコーティング剤をピアスに塗って使用しています。 となると直接肌に触れていないので 中古のピアスでもよいかと思えるようになってきまし…

グレーパーカーとグレー肌着とグレーの靴

グレーパーカーとグレー肌着とグレーの靴これがとっても使えます!優秀コンビなのですグレーパーカー朝だけ寒い、ちょっと出かけるという時せっかくばっちりコーデでもパーカー(アウター)着たらへんてこな恰好になったことが多々ありました。しかしグレー…

時間と疲労

一番大切なものは時間と思って日々生活しています。もちろん家族以外で。。あの子供4人を東大に入れた佐藤ママも時間をとても意識していました。転職して17時台に帰宅できるようになった今、家に帰ってからできることが増えたかなと思ったのですが最近も…

算数検定

算数検定 ひとみ、算数検定うけます!3年生の4月にうけた学力テスト。テスト終わりのひとみの感想算数、全然時間足りなくて半分くらいできなかったー!!ええっーー??算数はそろばん教室に行っていたので得意な方だと勝手に思っていたわたし。しかも小2…

キッズ時計

キッズ時計に行ってきました!キッズ時計・・・美人時計のキッズ版です。キッズ時計はテーマがありそれに合わせてこちらで衣装、ヘアメイクを考えテーマに合ったスタジオで写真を撮ってもらえます。レンタル衣装やレンタル小物もあるので自分でそろえなくて…

髪を乾かす時間

ひとみは髪が多いのに長いです。だから髪を乾かすのにとても時間がかかります。この時間、もったいないと思いませんか??髪を短くすれば問題解決なんですがひとみ、似合わないんですよ、ショートカット顔が地味なので髪型でなんとか助けってもらって成立し…

週一のならいごとってコスパが悪い

最近、思うことなのですが週一のならいごとってコスパが悪いなと感じています。バドミントンを習い始めたひとみ初回、サーブも全然打てないまま一時間これ、来週も同じだなと夫婦共々思いました。何もしないで一週間後にサーブが打てるようになるわけがあり…

アウターはブランド物を

アウターはブランド物をひとみの服はデパートブランドだったり韓国服だったりファストファッション系だったり色々ですがアウターだけはブランド物を着せてます。アウターは値段と比例して品物の質が明らかにかわるなと感じています。ひとみのお友達のりさち…

親塾

親塾 はじめました。はじめたきっかけは私の転職。収入が激減してしまったのです。このままだと塾に通わせられないと思い塾の代わりにと思ってはじめました。まずはじめに感じたのが学校の授業は広く浅くであること。さらっと進みます。仕方ないんですよね。…

子どもの強みは親の教育次第

私の両親のことです。私は小さな会社の職人である父と専業主婦の母のもとに生まれました。習いごとはバレエ、書道と英会話書道は字がきれいとほめられましたがバレエと英会話は全く身につきませんでした。特に部活や運動系の習いごとのしないまま社会人にな…

紫外線対策と乾燥肌対策

紫外線対策と乾燥肌対策紫外線と乾燥で肌の老化が進むそうです。ひとみは小2の夏に顔に”はたけ”ができてしまいました。※はたけ・・・色の抜けた斑点のよう、周りの皮膚より白い。はたけの原因は不明と言われていますが乾燥肌でアトピー体質の子がなりやすい…

自己紹介

はじめまして。あやかと申します。夫(ひろくん)と娘(ひとみ)と分譲マンションで3人暮らししております。庶民ですがひとみには豊かな人生を送ってほしいという想いで日々試行錯誤しながら子育てしております。私あやか(アラフォー)フルタイム勤務(事…