ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

予想するくせをつける

予想するくせをつける ブログ訪問ありがとうございます! 自己紹介はこちら!! hitominomama.hateblo.jp 国語でも算数でもひとみにはまず予想するように教えています。 例えば国語の読解力の問題 まずは問題から見ます。そしてその問題の答えを予想するので…

アニメ ブルーレイ 北米版を買ってみた

アニメ ブルーレイ 北米版を買ってみた ブログ訪問ありがとうございます! 自己紹介はこちら!! hitominomama.hateblo.jp うちのひとみどうしても見たいアニメがあると・・・。 そのアニメは以前レンタルDVDを借りてきてみたことがありました。 また見たい…

学校休校中の課題が面倒くさい

学校休校中の課題が面倒くさい ブログ訪問ありがとうございます! 自己紹介はこちら!! hitominomama.hateblo.jp 愚痴になります(笑苦手な方はスルーしてください。 みなさんの地域では学校休校中はどのような課題が出されていますか? うちは、、、 課題…

親が先回りして学習する

親が先回りして学習する ブログ訪問ありがとうございます! 自己紹介はこちら!! hitominomama.hateblo.jp ひとみは小学4年生、情けないのですが ついに親が先に学習しないと教えられないレベルになってきました。 まだ算数は大丈夫なのですが 国語は難し…

子どもにアイプチ 蒙古ひだと平行型二重

子どもにアイプチ 蒙古ひだと平行型二重 ブログ訪問ありがとうございます! 自己紹介はこちら!! hitominomama.hateblo.jp 蒙古ひだを知っていますか?私はアイプチについて色々調べているときに知ったのですが目頭部分を覆っている厚いまぶたのことです。…

コピックチャオで学校の宿題をする

コピックチャオで学校の宿題をする ブログ訪問ありがとうございます! 自己紹介はこちら!! hitominomama.hateblo.jp コピックをご存知でしょうか?カラーマーカーでよくアニメのイラストとか描くのに使用しているようなのですがうちのひとみ、ファッション…

臨時休校中にできるようになる!!

臨時休校中にできるようになる! ブログ訪問ありがとうございます! 自己紹介はこちら!! hitominomama.hateblo.jp 臨時休校中にうちのひとみはできるようになったことが2つありました。 〇自転車に乗る※恥ずかしながら今まで乗れませんでした。 〇ブレイ…

花粉症メガネでウィルス対策も

花粉症メガネでウィルス対策も ブログ訪問ありがとうございます! 自己紹介はこちら!! hitominomama.hateblo.jp ひとみは毎年この時期目をかゆがります。 きちんとした検査はしていませんがどうやらアレルギーのようです。 目をかいてしまうと目が腫れてし…

子どもにアイプチ まずはまぶたが厚くなる原因を考える

子どもにアイプチ まずはまぶたが厚くなる原因を考える ブログ訪問ありがとうございます! 自己紹介はこちら!! hitominomama.hateblo.jp ひとみのお友達や習い事が一緒の子を見てるとひとみ同様まぶたが安定していない子が多いなと感じました。 日によって…

GW中の運動

GW中の運動 ブログ訪問ありがとうございます! 自己紹介はこちら!! hitominomama.hateblo.jp GWが始まりました。G(がまん)ウィークとのことでお家にいるようにと。。。。 前代未聞です。(驚 我が家には小学4年の娘がおります。 以前も記事にしましたが…

子どもにアイプチ アイテープ 長時間は危険かも

子どもにアイプチ アイテープ 長時間は危険かも ブログ訪問ありがとうございます! 自己紹介はこちら!! hitominomama.hateblo.jp いつもは起きてすぐにアイテープを貼って学校に行く直前にアイテープをはがすのですが今は臨時休校中、、、 アイテープをは…