ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

伸びしろがないのでは

伸びしろがないのでは


ひとみ・・・小5


ひとみも5年生になりました!


先日4年生の通知表をもらってきました。


それは終業式の日。


ひとみ帰宅後
待てど暮らせど通知表が出てこない。


出てこない→出したくない
→見せたくない→成績が悪かった

と深読みし
本人の気持ちの整理がつくまで
待っていようと
こちらから通知表のことは
言わないでおきました。


その日はお友だちが家に遊びに
くることになっていました。


「じゃあ、くるみちゃん迎えに行ってくるね!」

「え?ちょっと待って通知表をもらって
きたんじゃないの?」

もうこっちから聞いちゃいましたよ・・・


「あ、」

完全にわすれていたっぽい・・・


「悪かったんでしょう??」


「いや、今までで一番よかった!
よいが1個だけであとは大変よいだった!」

 

そうなんです!
ひとみの通知表、よかったんです!

 

なのになぜ見せることを忘れるのか・・・

 

私がこの成績だったら
嬉しくて
真っ先に親に見せます


それがないということは
勉強や成績に興味がないんですよね、、


100点取ってうれしいとか
90点で悔しいとか
70点で恥ずかしいとか
そんな感情がない子のような気がします。


テストの点が悪いと
私がキレるので
少しは気にするようになりましたが・・・。

厳密に言うと私はテストの点が悪くて
キレたことはなく
ありえない答えになっていたり
ケアレスミスをしたときに
キレたことはあります。


悔しさをバネに
喜びを励みに
勉強の力をつけていくものだと
思うのですが
ひとみにこの気持ちがなければ
今後の伸びしろがないのではと
母は不安です。


勉強の仕方は教えることができますが
さすがにひとみの気持ちを
コントロールすることなんてできません!


せっかくよかった通知表も
あれこれ考えすぎてしまって
もやもやとした気持ちになりました、、、

 

 

 

 

hitominomama.hateblo.jp

 

 

hitominomama.hateblo.jp