ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

親以外の大人との関わりを増やす

親以外の大人との関わりを増やす


ひとみ・・・小5


子どもの性格や思考は
親の影響を受ける可能性が高いと思っています。


親の視野が狭ければ
子どもの視野も狭くなる。


この事実に途中で子ども自身で気づくことが
できればよいのですが
気づいたときにはもう遅いということも
あります。


私がまさにそれ!


得意なことも特になく
世間のこと何も知らずに育ちました。


学生時代は何もできなくても
何も知らなくても何とかなります。


社会人になってからは苦労の連続です。


たちまち自己肯定感の低い女子の誕生です、


そして自己肯定感の低い女子は
母親になってからも苦労します。


なのでひとみには絶対こんな思いは
させたくないと思って子育てしています。


しかし視野の狭い私と
視野の狭い夫の子どもは
やはり視野の狭い子どもに
なってしまいます。


そこで考えたのが習いごとです。


習いごとだとコーチや先生がいます。

 

もちろん習いごとなので
スキルを身につけることは
目指すところでもありますが
それ以外の親ではない大人との関わりが
できることも
重視しています。


親の視点とは違うんですよね、


例えば
ひとみは親の私から見たら
ぼけーしているの子なのですが
習いごとの先生やコーチからは
しっかりしていると言われます。

この件はホント
びっくりしました!


大人との関わりは
もちろん
お友だちのお父さん、お母さん
おじいちゃん、おばあちゃん
学校の先生でもよいとは思いますが
習いごとの先生、コーチも
子どものことをよく見てくれる方も
多いのでお勧めです。

 

 

 

hitominomama.hateblo.jp