ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

何を作るか考える時間がほしい

何を作るか考える時間がほしい


ひとみ・・・小5

 

毎回思うのですが
学校の図工って
制作キッド渡して
その場で何作るか
考えてくださいってことが多く
ないですか?


その時間だけその場所だけで
何作るか考えるって
けっこう難しいと思うんですよね、、


教室内見渡しても
教科書見ても
参考になるものがみんな一緒だと
みんな似たような作品に
なっちゃうし。。


なのでその図工の前の週に
図工の説明をして
何を作りたいかざっくり考えてきてくださいね、

という風にしてくれればよいのに
と思います。


そしたら土曜日遊びに行った公園で
そうだ!ブランコをイメージした作品にしよう!
とか
動物園に行って
いろいろな動物のカタチをイメージした
タワーにしよう!
などいろいろ思いつくと思うんです!


学校の外にはアイデアのネタが
たくさんあるんですよね。


その考える時間を大切にしたいなと思っています。

 

 

 

hitominomama.hateblo.jp

hitominomama.hateblo.jp