ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

どっかいざんをやってみた

どっかいざんをやってみた


ひとみ・・・小4


久しぶりの更新です。

 

 


会社がテレワークやるかもって
雰囲気出しておいて
なかなかやらないのでイライラしています。


長時間マスクはつらいし
会社内は寒いし
ランチのおしゃべり禁止だし


これだったら
早くテレワークにしてほしいです。


会社側が努力しないのに
社員ばかりに要求するのは
おかしいと思います。


さて、愚痴はこれくらいにして
今、ひとみはどっかいざんをやっています!

f:id:hitominomama:20210122135430j:image


はっきり言って
小4のひとみがやるには
簡単すぎますが
これの何がよいかというと
文章題に余計な数字
※答えを出すには必要のない情報
が含まれていることです。

算数の文章問題って
ただ出てきた数字を
足したり、ひいたり、かけたり、わったり
するだけの子っているんですよ!

掛け算のテストだから
かければいいんだ!
という子です!

答えは合っているかもしれないけど
全く頭使ってないですよね、

ひとみもその傾向があるので
今回のどっかいざんは
本当に良いのです!

どの情報が答えを出すために
必要なのか
考えないといけないからです。


しかもこれ、
答えが”わからない”という答えが
あります(笑
レビューでは賛否ありましたが
私はありだと思います。


答えありきの問題はよくないです。


答えの中に
わからないとかありえないという
答えがあってもよいと思います。


小学校中学年くらいの子に
勉強前の
ウォーミングアップにお勧めです