ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

子宮内膜症が劇的に改善された

子宮内膜症が劇的に改善された


ひとみ・・・小5


久しぶりに私の子宮内膜症の話になります。


2018年12月に
私は子宮内膜症と診断されました。


卵巣の大きさは
左が7センチと大きく
チョコレート嚢胞と診断されました。


治療を始めて
2年半
左卵巣は3センチにまで小さくなりました(祝!


よかったと思うこと↓↓↓


〇ピルの服用

私はヤーズフレックスというピルを
処方されたのですが
噂通り最初は吐き気や
胸のピリピリ感に悩まされましたが
服用して2か月で慣れました。

子宮内膜症は生理の度に
悪化していく病気なので
生理を起こさせないようにするということは
よかったと思います。
ただ先生の話では
ピル服用によって
卵巣が大きくなることはないが
私のように小さくなることは
稀だと話していました。

 

〇電気ひざ掛けの利用

とにかく体を冷やさないように
電気ひざ掛けをひざにかけないで
会社の椅子の上に敷いて
お尻を温めるように使いました。

 

 

〇入浴剤バースとの出会い

とあるユーチューバーの方が
疲れと睡眠に効果のある入浴剤ということで
紹介していました。

少々お値段高めですが
試しに購入。

睡眠の効果は私はよくわかりませんでしたが
翌日体がめちゃくちゃ軽くなったことは
実感しました。

それ以来お風呂の日は
必ずバースを入れています。

 


〇リングフィット

リングフィットというか
やっぱり体を動かすって大事かも!
コロナ過なので
リングフィットを購入しましたが
筋トレとかジムなので
できる方はそれでよいかと。。。


私は運動は続かないタイプなのですが
リングフィットは
モンスターと戦うアドベンチャーゲームなのが
よかった!!


やっぱり敵を倒すために
頑張るし
目的があるのは継続につながります。

もちろん、筋肉痛にもなるけど
頭痛に悩まされることが少なくなりました。