ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

小5女子、スラムダンクにハマる

小5女子、スラムダンクにハマる

 

ひとみ・・・小5

 

以前、スポーツのルールは常識問題として
知っていなければならないという
記事を書きましたが
それからもひとみに野球のルールを
一生懸命教えましたが
なんか複雑すぎるし
ひとみも興味ないしで
結局お互い満足できぬまま
消化不良で終わっています。

 

 

hitominomama.hateblo.jp

 

 


というか
スポーツとは野球だけでは
ないので
この先こんな感じで全部
ひとみにルールを教えるのは不可能と
思い、何か上手い方法はないかと
考えたところAmazonプライム
スラムダンクを発見!!

 

 

 


有名なバスケ漫画(アニメ)なのですが
小さい頃、セーラームーンのあとに
見ていましたが
内容全く記憶にない。。。


とりあえずひとみと
見てみることに・・・


え!面白い!


ひとみも1話目からはまってくれました~♪


主人公”桜木花道”のキャラが
ぶっ飛んでて小学生に馴染みやすい・・


それでいて他のキャラも個性的で魅力的


バスケ全然知らなくても
ルール解説を丁寧にしてくれるので
わかりやすい!
※若干のルール改正があったようですが。。


暴力的なシーンが少し問題視されていますが
ひとみは”今日から俺は”とか見ているので
問題なし(笑


スラムダンクのおかげで
バスケのルール覚えることができました~♪

 

たまにニュースでNBAの試合など
見ることがありますが
やっぱりルール知っているからかおもしろい!


ゴール下で「リバウンド」って選手が
叫んでたりすると
アニメと一緒だ~とワクワクしちゃってます。


まだ小学校では本格的なバスケは
やっていないようですが
中学生になったらやりますからね、

ひとみも今からバスケができることを
楽しみにしています。


そうそう!タイムリーなことに
なんとスラムダンク映画化されるそうです!


アニメシリーズでは
インターハイ前に終了してしまったので
インターハイを映画化するのでは?と
噂ですがどうでしょうか?


ひとみと見に行けるので
楽しみにしています!

 

 

slamdunk-movie.jp