ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

算数と数学は別物!?

算数と数学は別物!?

 

ひとみ・・・小5

 

ひとみは算数検定6級まで受けて
合格しています。


今は、数学検定5級に向けて
勉強していますが
なんだか算数検定のころよりも
スラスラ進んでいます。


なぜこんなに
スラスラさくさく進むのか。。。


算数検定では分数の割り算や比や
比率などあんなに苦労したのに
なぜ・・・??

 

気になってネットで調べてみたところ
算数と数学は別物と見ている人が
いました。

 

算数は公式がほとんどないので
ひらめき力が必要になります!

一方数学はほぼ公式なので
じっくり考えれば解けるとのこと。

 

なので東大生でも高校入試の問題は
余裕で解けるけど
中学入試の問題は意外にも苦戦する人が
多いみたいです。


確かに私に置き換えてみても
算数の問題で
これ、xもyも使わないで
どうやって解くの??と思ったこと
あります!

 

ということは
うちのひとみはひらめき力が弱いと
いうことでしょうか?

 

ひらめき力がなくても
数学できている方がよいかも・・・

 

どっちがよいのかな。。