ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

親塾 4年生の総括

親塾 4年生の総括


ひとみ・・・小5

 

私のメモになります、、


国語

漢字は時間をかけている割には
部首などの間違いがある。

読書時間が足りないせいで
語彙力が乏しい。

不満⇔満足など
反対の意味の言葉に弱い


文章問題も
文章の問題によっては(専門的な内容)
全然解けないときがある。

 

算数

算数検定にてやや先取にて勉強

いまだに計算ミスが多く
得点源である計算問題で
点数を落とす

文章問題は
以前よりは文章の内容をイメージして
解けるようになった

概数に弱い


社会

小2から都道府県の勉強をしてきたので
都道府県の場所、特長等は
できている。


学校では自分たちの住んでいる地域に
ついて掘り下げて勉強するので
その点がやや弱い。


理科

NHK for Schoolを活用していたので
理科の勉強は理解しやすかったよう。
大好きな星座もあったため
本人も理科の勉強が楽しそうであった。

 

音楽

ピアノも習っているし
リコーダーも小2から始めていたので
特に問題なし。
3年生の学習発表会では活躍の場が
あったが4年生ではそのような場が
なかったのが残念。。。


図工

4年生で一番フィーバーした図工。
事前準備がばっちりだったおかげで
クオリティの高い作品ができあがる。

 

体育

逆上がり、空中逆上がりができるように
なったことは我が娘と思えば
快挙!!


書道

良い筆を学校用と家用に2本購入。
良い筆と事前に家で練習したおかげで
なかなか上手に書くことができました。


購入した筆はこちら!!

滑らかでどんな子でもうまくかけて
しまうのでは??

 

 

 

hitominomama.hateblo.jp

 

 

hitominomama.hateblo.jp