ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

純粋な心と邪悪な心

純粋な心と邪悪な心

 

 

ひとみ・・・小5

 

「あのね、ママ
こないだゆいちゃんのお誕生日だったから
お誕生日プレゼントあげたの!
そしたらね、ゆいちゃん
喜んでくれてお返しって
メモ帳とか鉛筆くれたんだよ!」


ひとみの誕生日は7月
ゆいちゃんの誕生日は9月


ひとみはゆいちゃんから
誕生日プレゼントは
もらっていません。


私だったら
ギブアンドテイク
メリット&デメリット
打算的な考えの塊ゆえ
誕生日プレゼントもらってなかったら
その人にはあげないのですが
ひとみは違いました・・・


あげたっかたらあげた

ただ、それだけなのです!


良くも悪くも深く考える子ではないので
恐らくお返しを期待してあげたと
いうこともないと思います。


うちの子、女神か!?


一人っ子、両家初孫ということも
あり小さい頃から
欲しいもの(小物)はある程度
買ってもらえた余裕からなのか
生まれつきの性格なのか
私とはまるで違う考え方なのです。


なんだか
自分が邪悪な心をもっているような
そんな感覚でした。

普段から
頭使って考えてね!
など口うるさく言っていますが
私のように考えれば考えるほど
すさんでいくこともあるのではと
思いました。

 

ひとみから無償の愛?なのかな?
を学んだ日でした。