ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

ミッドライフクライシス

ミッドライフクライシス


ひとみ・・・小5


”ミッドライフクライシス”
聞いたことがありますか?


中年の危機とも呼ばれるそうですが
中年期特有の心理的危機、
また中高年が陥る鬱病
不安障害のことをいうそうです。


私はアラフォーです。


ここ最近、とてつもない孤独感と
絶望感に襲われ
朝起きると
生きていることを自覚し
一日が始まることが恐怖で仕方ありません。


時には消えてしまいたいと
思うこともあります。


特にこれといった原因があるわけでは
ないので
恐らく私は”ミッドライフクライシス”
なんだろうと思います。


ひとみもまだ小学生
母親としてもまだまだ
頑張らなくてはなりません!


コロナ禍という以外
家族はみんな順調で
これといった悩みもないのですが
こんな心理状態になるとは思わなかったです。


きっと人生の折り返し地点で
自分の老い、親の介護、親の死など
立ち向かわなければならないステージが
待ち構えていることを
知らず知らずのうちに意識しているのでしょうね。


中年の80%は
”ミッドライフクライシス”に
悩まされるとのこと、


私だけではないようです。


少し安心しました。