ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

やっぱり知識がないと解けない

やっぱり知識がないと解けない


ひとみ・・・小4


最近、国語の文章題で全問正解であることが
多くようやく国語力がついてきたなと思っていたのですが
先日、ひとつの文章題に問題が5問あって
1問しか正解していないという
驚きの事態に・・・・。


え?どういうこと?と
慌てて内容をみると
文章が野球の内容でした・・・


野球を知らない、野球に興味がないひとみ


その文章の中にある
野球専門用語を聞いてみると


「ピンチヒッターって知ってる?」

「知らない」

 

「マウンドって知ってる?」

「知らない」

 

「内角低めってわかる?」

「わかんない」

 

・・・・・・

もうね、この文章全く
イメージできていません。

なので解けるはずがないのです!


たまたまひとみの興味のない野球を話だったと
いうことになりますが
でもこのたまたまが
入試問題だったらと考えるとぞっとします。


となるとある程度各スポーツのルールは
常識として知っておくべきことなのだと
思います。


早速、野球のルールをひとみに教えましたが
野球のルールって複雑ですよね、


私は野球に興味があったので
覚える苦労なんで全くなかったのですが
野球に興味がない子が
覚えようとすると勉強するみたいに
難しいようです。。。

 

 

 

hitominomama.hateblo.jp

 

 

hitominomama.hateblo.jp