ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

ネットを使って問題を解く

ネットを使って問題を解く


ひとみ・・・小5


口コミでオススメの参考書、問題集として
評価が高い「自由自在シリーズ」

 


私も気になって
社会を買ってみました~

 

 

 

 

早速ひとみと一緒にやってみたのですが
中学受験向けのだからなのか
激ムズ!!

 

特に発展問題なんて
親の私がみてもさっぱり、、


難しすぎてとてもひとみの知識だけで
問題を解くことは不可能です。


そこで、、
ネットで調べてOKということにしました~


じゃあ、簡単じゃんと
思われるかもしれませんが
ピンポイントで答えを
検索をするって
けっこう頭使うんですよね、


どんなキーワードの組み合わせで
答えを導き出すことができるか、、、


例えば

1971年に水鳥たちが集まる湿地を保護するための条約が調印された。この条約を何といいますか?

という問題

ひとみは
「1971年 水鳥 条約」というキーワードで
検索してみごとに「ラムサール条約」と解答してました!

年代があるとすぐにヒットするから
大事~!!と言ってました笑

 

そしてネットには
見つけた答えプラスαの情報もありますからね!

知識が深まります。

 

 

hitominomama.hateblo.jp

 

hitominomama.hateblo.jp