ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

勉強とストレスと緊張型頭痛

勉強とストレスと緊張型頭痛


ひとみ・・・小5

 

「最近、ママが怒るからテスト嫌だ」
というひとみ

 

ここ最近の緊急事態宣言により
お家時間が長くなったことによって
つい勉強を教えることに力が入ってしまい
熱くなりすぎたかもしれません。


そして先日
算数のテストが返ってきたのですが
ありえないミスをしたことで
怒ってしまいました。


もうテスト恐怖症一歩手前状態です。。。

 

そしてついにひとみの体に変化が・・


今朝、頭が痛いと言って学校を休みました。。。


症状から緊張型頭痛のようです。
(素人診断はよくありませんが・・・)


原因のひとつに”強いストレス”と
ありました。


母のせいでしょうか?(涙

 

私だって怒りたくて怒っているわけでは
ありません。


本当ならひとみの好きなことだけして生きていいんだよ!
と言いたいです


でもお金持ちでもない子が、
自由に生きてたどり着く先を
私は知っています。


それをわかっていて何もしないなんて
できません。


ただ体に支障をきたしては元も子もありません。


これからは怒ることをやめるよう努力
したいと思います。


怒る=本人の為になるとは限らない


怒らず仏のような心で
ひとみと向き合いたいと思います。


そしてひとみのミスはわたしの責任でもあるという
連帯責任制で
ひとみが次ミスをしないようにするには
どうしたらよいかを一緒に考えていきたいと思います。