ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

小5女子の母親の深読み

小5女子の母親の深読み


ひとみ・・・小5


新学期が始まってから
ひとみの元気がないのです。。。


新しい環境に慣れていないのか、
疲れているだけなのか、
友だち関係で上手くいっていないのか
・・・・

本人に聞けばよいのですが
小学校高学年の娘さんをお持ちの
お母さんならわかるかと思いますが
聞いて素直に答えてくれる年頃ではありません。


親としては
会話の中にお友だちの名前が入ってくると
安心できたりするのですが
最近そんな話は聞かないなと思って
少し不安になったり。。。


そういえば小学校1年生のころ
参観日の日、
少し早めに行ったら
ちょうど休み時間でした。

休み時間、トイレに一人で行くひとみ。。
他の女子はお友だちと一緒に行っている。。

その光景を見て
不安になりました。。。


うちの子、ぼっちなの??


でもでも冷静に考えてみたら
トイレに一人で行くって普通ですよね、

大人になって誰かと一緒に行ってたら
おかしいですよね、

もうね、女子のあるある固定概念が
私に染みついてまして
変なことで不安になったりしちゃうんですよ、


学校のクラブの話でも
何のクラブかではなく
誰と一緒なのかを重視して聞いて
しまっていたり、、


ひとつひとつに深読みしすぎて
疲れてしまいます、