ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

我が家の節約 お風呂編

我が家の節約 お風呂編

 

私が転職してから

我が家の年収がガクンと減ってしまったので

いろいろと節約方法を考え実践しています。

 

お風呂ですが

冬場は浴槽にお湯をためて

入っています。

 

そして風呂桶で

浴槽からお湯をすくって

髪を洗ったり体を流したりしています。

 

腕が疲れますが

冬場にシャワーだけの時の

水道代と比べて安いと思っています。

 

 

ボディソープより石鹸で!

我が家では泡立てネットを使って

石鹸で体を洗っています。

石鹸のほうが長持ちします。

 

 

体を拭くときはバスタオルよりフェイスタオルで!

こだわりがなければ

フェイスタオルでも十分全身を拭くことが

可能です。

洗濯もしやすいし

お値段をバスタオルとフェイスタオルとでは

全然違いますしね。

 

 

シャワーの出が悪ければ

シャワーヘッドを変えるべき!

 

我が家のお風呂

築10年ですが

シャワーの水圧が弱く

シャンプーを流すのに時間がかかりました。

水道代も気になるし

水分で髪の毛重いからなんか体疲れるし。。。

思い切ってシャワーヘッド買って

取り替えてみました。

結果、水圧全然違います!

時短になるし水道代節約になるし

まさに一石二鳥です!

 

 

 

排水溝の髪の毛取りはスーパーのポリ袋で!

 

排水溝の髪の毛取り

みなさんはどうされていますか?

髪の毛くるくるぽいのような

うずの力で髪の毛を集めて

ポイと捨てられるものが使えればよいのですが

我が家は主人がワックスを使っているので

思うように髪の毛が集まらず

こちらの商品は使えませんでした。

そこで考えたのが

スーパーの冷凍食品などを入れる

小さいポリ袋、、

ただただ捨てるってもったいないなと思って

いたところ

髪の毛取りに使える!と思いつきました!

 

手を濡らす汚すことなく

きれいにとれて

そのままごみ箱へぽい!

 

お金もかからず良い方法を見つけることができて

よかったです!

 

髪の長い人は必ずヘアキャップを!

 

私とひとみは髪の毛が長いので

ドライヤー使用の時短、電気代節約のため

ヘアキャップを使用しています。

100均のもので十分です。

髪の毛の水分をしっかり吸収してくれます。

また化粧水つけるときに

髪の毛が邪魔にならなくてよいです。