ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

地獄のYAMAHA(ヤマハ)グレード試験①

地獄のYAMAHAヤマハ)グレード試験①


去年の4月にひとみはYAMAHAヤマハ)のグレード試験9級を受けました。

親子共々ノイローゼになりそうになりながら
挑んだ体験記です。

これからYAMAHAヤマハ)のグレード試験を受ける方の
少しでも参考になると私たち親子の努力も報われるかと
思います。

秋ごろからレッスンで
少しずつグレード試験対策をしてくれていました。

レッスンできちんとやってくれているので
すっかり安心していた私たち
ここから地獄を見ることになるとは。。。


1月末くらいからレッスン終わりに
先生から親にお話しがありました。

9級の内容は
①自由曲 2曲
②初見演奏
③伴奏付け
④聴奏
・メロディー聴奏
・ハーモニー聴奏

なんですが
それぞれ生徒のできていないところやできているところの
お話がありました。

「ひとみちゃん、初見苦手ですよね?
お家で練習してきてください」と

初見?あー昔、テキスト買ったなー
あれ、うちの子できないんだ、、

 

 

エレクトーン・ピアノ 初見演奏練習書 9・8級 Bコース

エレクトーン・ピアノ 初見演奏練習書 9・8級 Bコース

 

 



初見とは字の通り
8小節ほどの楽譜を
30秒で覚え
弾くというもの
※楽譜見ながら弾けますが
これが初見だから難しい。。。

YAMAHAヤマハ)の方はひとみに任せきりだったので
できているのかできていないのか
私たちはわからない状態でした。

家に帰って早速
初見をやりました。

楽譜は読めるのですが
いざ弾くとなると止まってしまい
全然弾けません。

「え?!やばっ」

「これってピアノ習ってたら自然と弾けるようになるんじゃないの?
練習したらできるようになるものなの?
てか練習してできるようになっても初見じゃなくなって意味なくない?」

はい、私軽くパニックです。

本人も涙目になりながらとりあえず
自分で30秒はかりながら
初見の練習をしました。

先生からのアドバイスでゆっくりでいいから
止まらないようにしようと言われ
その通りゆっくり弾くひとみ

うーん、止まっていないけど
めちゃくちゃゆっくりで
これって弾けると言えるのか?