ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

我が家の節約 暖房編

我が家の節約 暖房編

 

我が家は雪国に住んでおります。

冬の今時期は最高気温でマイナスになることも多々あります。

 

今季は工夫に工夫を重ねて

今のところ暖房をつけないで生活できております。

 

正確には部分暖房になりますが。。

 

家族全員着る毛布を着用

 

 

 

着る毛布と呼ばれる

ガウンを購入し

帰宅後それを着ます。

もこもこであったかいですし

それほど動きづらさも感じません。

そして何よりめちゃくちゃ温かいです!

もっと早くから購入していればよかった!!と思いました。

 

家族一人1個湯たんぽ

 

 

普段は着る毛布だけでも大丈夫ですが

本当に寒い日や寝る前に

湯たんぽを使うこともあります。

私はまるで猫のように湯たんぽを抱っこして

おります!

 

ソファーには電気ひざ掛けを

 

ソファー用に電気ひざ掛けを購入しました。

動いていると感じにくい寒さも

TV見ているときやゲームしているときなどは

やはり冷え冷えしてきます。

そこで電気ひざ掛けを購入してみました!

これがめちゃめちゃあったかいです。

こたつの感覚と似ているなと思いました。

買ってよかった!!

 

必ず靴下をはく

今までは裸足にもこもこスリッパをはいていたのですが

今季から靴下をはくようにしました。

全然違う、あたたかい、熱が逃げていかない

一番効果を感じたのがお風呂上りです。

お風呂から上がったらすぐ脱衣所で靴下をはきます。

そうするといつまでもぽかぽかして気持ちよいです。

 

これまでは

エアコン

床暖

ファンヒーターをフル稼働しておりました。

 

それでも完全に温まらず

電気代、ガス代かけてるのに

なんだかもやもやしていたのですが

今季は対策がうまくいき

喜ばしいです!

 

しかも暖房をつけていないおかげで

乾燥しなくなり家族全員風邪もひいていません!

 

初期投資はかかりましたが

これからのことを思うと安心です!

 

 

hitominomama.hateblo.jp